自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や、応援したい地域など、好きな自治体に寄付することができる「ふるさと納税」。納税の”お礼品(返礼品)”として土地の名産品や特産品がもらえるうえに、寄附金が所得税・住民税の控除の対象になるというのもお得な制度です。問題は「どこに寄付をするか」? 思い入れのある土地に寄付する人もいれば、お礼品を楽しみにしている人も。では一体、どんなお礼品が人気があるのでしょうか?

ふるさと納税サイト「さとふる」に人気のある3つのジャンルの最新ランキングを聞いてみました。果たして人気の返礼品は?


月間ランキング トップ10

まずは「さとふる」で11月1日〜28日で人気のあったトップ10。

上位10のうち福岡が5つ、北海道が4つランクイン。この季節ならではの海鮮やその土地ならではの特産品のお肉などが人気です。寄付金も1〜2万円のため、気軽に寄付もしやすいのではないでしょうか。

次は個別のジャンルの中で、人気のお礼品「お米」、季節の特産品「カニ」、ストックできて便利な「ハンバーク」にスポットをあてたランキングを紹介します。

人気のお礼品「お米」


1位:平成30年産 山形県産 はえぬき 精米 15kg(5kg×3袋) (山形県新庄市)寄付金1万円
お米”お礼品”の1位は米どころ山形を代表するお米「はえぬき」!日本穀物検定協会実施の米の食味試験にて平成6年産~平成27年産まで22年連続で最高ランク【特A】を受賞。15kgとお得感の高さで人気の”お礼品”です。

2位:【平成31年1月発送分】 平成30年山形県河北町産『はえぬき』15kg【JAさがえ西村山】(山形県河北町)寄付金1万円
2位にランクインしたのも山形県産!山形県のほぼ中央部に位置し、紅花と舟運で栄えた豊穣の里、河北町の”お礼品”です。肥沃な土壌と気候条件に恵まれ、日本百名山で有名な月山・朝日連峰を水源とする清水で育った良質な『はえぬき』を通常10kgのところを5kg増量し、たっぷり15kg届くのも人気のポイント。

3位:【30年産新米】う米蔵無洗米5kg×2袋 合計10kg(北海道恵庭市)寄付金1万円
山形産のお米に負けず劣らず人気なのが「北海道恵庭市」の無洗米。JA道央管内で収穫された高品位「ななつぼし」と「あやひめ」を9:1の比率でブレンドしたお米「う米蔵」は、粘りが強くもち米とうるち米の仲間の「あやひめ」とあっさりした「ななつぼし」とブレンドすることでふっくらに。冷めても程よい粘り気がある人気のお米、しかも無洗米という手軽さで堂々3位にランクイン。

冬に食べたい「カニ」


1位:紋別産特大本ズワイガニしゃぶしゃぶセット たっぷり1kg・極太5Lサイズ (北海道紋別市) 寄付金2万円
“お礼品”で大人気のカニ。1位はやっぱり北海道!極太5Lサイズがなんとたっぷり1キロも届きます。鍋&しゃぶしゃぶはもちろん、バター焼き・ステーキ・焼ガニ・天ぷらと色々楽しめます。 さらにカニ鍋用に昆布もついて来るという手厚さ。使った後の昆布はとても柔らかいので、鍋で使用した後も美味しくいただけるとか。

2位:【特大サイズ】本たらばがに足 1肩(北海道森町)寄付金1万円
2位は蟹の王様「たらばがに」、しかも希少な特大サイズ!厳寒の北の海で育まれた本たらばがにを茹で上げて、その場で急速冷凍。自然解凍で、本場の極上本タラバガニが堪能できます。プリプリでジューシーなタラバガ二の身は爪の先から肩肉の方まで全部たべれて、満足度も高し。

3位:北海道「食の極み」大満喫セット(北海道森町)寄付金2万円
カニ部門3位は「北海道に来たら一度は食べてみたい!!」と言われる食材の詰め合わせ!いくら醤油漬200g、たらこ350g、毛ガニ500g、ぼたん海老250g、冷凍ほたて貝柱250g、いかの一夜干し2枚、いかそうめん100gと、なんとも贅沢な海の幸の詰め合わせ。いろんな食材を楽しみたい人にも大人気の“お礼品”です。