はじめに

すっかり暖かい4月になりましたね。4月は株式相場でも新年度です。

そのため、700社以上もの優待権利月であった3月とは打って変わって4月権利の優待株は30社強と少ないのですが、少ない割には結構、魅力的な会社があるので紹介しますね。


1万円分の化粧品がもらえる優待♪

「6630 東・1 ヤーマン」

通販の会社と提携多いようで美容器具はよく見かけるようになりました。「キレイ大好き、ヤーマン。」で多くの方への認知度も上がってると思います。
ミネラルだけで作ったファンデーション、オンリーミネラルは有名で私も愛用していますよ!

<株主優待内容>
所有株式数に応じて、自社製品セットを進呈

権利日 株数 優待内容
4月末 100株以上 10,000円相当の自社商品

「オンリーミネラルとマイクロペディプラスのセット」

500株以上 30,000円相当の自社商品

「オンリーミネラルとヘアアイロン、アセチノビューティーソニックのセット」

私は100株ですので10,000円相当の自社商品を毎年頂いています。
前回のは基礎化粧品と、BBクリーム、オンリーミネラルのセットなのでこれでベースメイクはバッチリです!

特にこちらのオンリーミネラルは毎年入ってきて、とても嬉しいです。
こちらの会社は今年増収増益で株価もここ数年で私の買値の2倍以上になりました。権利落ち後は毎年結構下がるので、権利落ち後に買った方のが良いのかもしれません?

それでも長期のチャートをみれば5年間ずっと右肩上がりですので実力ある会社だと思いますし、私はこれからも1万円分の優待もらいながら保有し続けていこうと思っています。

ナント!あの有名会社には株式が2種類あったのです!?

「2593 東・1 伊藤園」、「25935 東・1 伊藤園第1種優先株式」

「お~い お茶」とくれば、「伊藤園」とほとんどの方が連想するのではないのでしょうか!
そんな親しみあるこちらの会社には[普通株式]と「伊藤園第1種優先株式」の2種類があるのです。その違いを後ほど詳しく説明しますね。

<株主優待内容>(普通株式または優先株式とも共通)

権利日 株数 優待内容
4月末 100株以上 1,500円相当の自社製品
1,000株以上 3,000円相当の自社製品

※保有株数に応じて掲載商品を優待割引価格にて購入出来るパンフレットも付いてきます。

私は100株優待です。
お茶はもちろん、伊藤園傘下のタリーズの缶コーヒーも入って、バラエティ豊かで嬉しいです♪

普通株と優先株どちらも100株ずつ保有してるので2つ届きました。

こちらの「伊藤園第1種優先株式」の普通株式との違いは一言で言えば「株主総会権利が無い!」という事でして、詳しく言えば会社のオーナー的な取り決めの場である株主総会権利が無いので、役員の選任や報酬決定等の決定権も無い!という事になります。

しかしながら「伊藤園第1種優先株式」には優待マニアには嬉しい事があって普通株価よりも配当が25%高く、しかも優待も全く普通株式と同じくもらえ、さらに普通株式よりも株価が安い!の3拍子~(笑)

で、私は伊藤園の株式購入するなら断然こちらの「伊藤園第1種優先株式」をお勧めします~♪

ウエディング施設の美味しい洋菓子が届く♪

「2198 東・1 アイ・ケイ・ケイ」

結婚式場を運営している会社です。HPで実際の結婚式や披露宴の様子の動画があり、いくつか見たのですが、それは今まで見た事のない結婚式ばかりで驚きました!どの結婚式も1つとして同じものは無く、まるで、新郎新婦とゲストとが1つになった美しい映画を見てるような・・・
そのカップルに相応しいストーリーを一緒に構成して感動を味あわせてくれる。そんな素敵な会社です!

<株主優待内容>

権利日 株数 優待内容
4月末 (1)特選お菓子 (2)レストランのお食事代金ご優待券(指定された店舗のみ)
100株以上 (1)1,500円相当 (2)3枚
1,000株以上 (1)3,000円相当 (2)3枚
5,000株以上 (1)5,000円相当 (2)3枚

私のは100株ですのでご覧の通り(1)特選お菓子1,500円相当 (2)レストランのお食事代金ご優待券3枚を頂きました!

本当に美味しい洋菓子ですよ♪

こちらの会社は2010年の上場以来、業績も株価もずっと右肩上がり。

それもそのはず・・・
新郎新婦が入刀するウエディングケーキの1つまで、そのカップルがこうしたいと描いた結婚式に相応しく作るのですから素敵な映画のような結婚式に。

年々結婚する人が減るなかで、こちらの会社は増収増益で人気が出るのも納得出来ます!

私ももう1度こちらで結婚式したくなりました(笑)

この記事は参考になりましたか?