生活

ミキサーで混ぜて焼くだけ!「ブルーベリーヨーグルトケーキ」

家にあるものでも作れるデザート

思い立ったらすぐ作ろう。チーズはないけど、ヨーグルトなら、ある。そんなことって案外多いかもしれません。とにかくミキサーに放り込んで、スイッチオン。型に流し込んであとは焼くだけ。

1

とてもとても簡単だけど、味は美味しい。冷凍のブルーベリーを見つけたら、ぜひ買っておいてくださいね。ふと、思い立った時に、すぐ作れます。もっちりとした食感のケーキはしっかり冷やして、おうちおやつ時間を楽しんでください。

2


『ブルーベリーヨーグルトケーキ』の材料(底面7cm×20cmのパウンド型1本)

<生地>

材料 分量
●卵 2個
●ヨーグルト 300g
●生クリーム 50g
●薄力粉 30g(約大さじ3)
●砂糖 60g
ブルーベリー(冷凍) 100g

<土台>

材料 分量
ビスケット 70g
バター 70g

「ブルーベリーヨーグルトケーキ」の作り方

1. <土台を作る>ビスケットを厚手の袋に入れ、麺棒を使って細かく潰していく
3
4

2. その中に溶かしたバターを入れ、袋の上からよく混ぜる。オーブンシートを敷いた型にギュッと敷き詰める。
5
6

3. <生地を作る>●の材料をミキサーに入れ、撹拌する
7
8

4. 2の上にブルーベリー(冷凍)を半量のせ、その上から3の生地をそそぎ入れる。
9
10

5. 残りのブルーベリー(冷凍)を優しく入れる。
11

6. 170度に予熱したオーブンで50分焼く
12

7. 粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やしてから、召し上がれ!
13

ポイント

ビスケットで作る土台はなくても構いません。
冷凍のフルーツは、酸味のある方がヨーグルトと相性が良いですよ。
14

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals, Facebook, instagram

元記事:ミキサーで混ぜて焼くだけ!『ブルーベリーヨーグルトケーキ』

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ