はじめに

多くの方が恐喝や脅迫などの不当要求を受けたときに思い浮かべるのは、警察に相談をするというところでしょう。

もちろん、相手方の行為が犯罪に該当するようなものであるときには、警察に対応いただくのがベストです。

ですが、警察に相談に行くにあたっても、コツを押さえておかなければ、警察からは「では、何かあったらまた来てください」と言われるにとどまってしまうことがございます。

そのため、警察に対応してもらうにしても準備が必要になってきます。


関わる人物の関係図を書いておきましょう

警察の被害相談において重要なことは、いつ、どこで、誰が、誰に対し、何をして、どうなった、それで何を要望するかという点を明らかにしておくことです。

そのためには、少なくとも誰と誰との間の問題なのかを明らかにしておく必要があります。

登場人物については、分かる限りの情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)を書いて、関係図を作成しておきましょう。

時系列で事実関係をメモしていきましょう

警察は時系列で事実関係をかなり細かく聞いてきます。

にもかかわらず、口頭での説明となると、漏れがあったり、正確に理解してもらえなかったりと十分な被害相談ができない可能性があります。

そのため事実関係については、時系列でメモを作成していきましょう。

できれば、メモをそのまま渡して使ってもらえるように、第三者から見ても事実関係が分かるような記載にしておくと良いかと思います。

証拠を整理しておきましょう

警察は皆さんからのお話を聞くだけでも、それなりの対応をしてくれる可能性はありますが、きちんと対応してもらうためには、皆さんの話を裏付けるような証拠が必要になります。

そのため、皆さんの話の裏付けとなる証拠は、時系列の事実関係メモに対応するような形で整理をしておきましょう。

最近の事案では、LINEやメールの証拠が圧倒的に多いですね。

送信者、受信者、送信日時、送信内容を分かるようにしておきましょう。

また、脅迫や恐喝は電話や対面で行われることも多く、録音や録画データを用いることもあります。

録画であれば比較的問題は少ないかもしれませんが、録音データの場合、いつ、誰とのやり取りであるのかが分かるようにしておく必要があります。そのため、会話の中で名前を呼ぶ、電話であれば当該通話日時に対応する発着信の履歴をスクリーンショットで残しておくなどの方法が考えられます。

こういった証拠類を事実関係に対応する形で整理しておき、警察からの要望があればいつでも提出できるようにしておきましょう。

上記のように、当事者や事実関係を整理し、証拠を添付して被害相談にいくと警察としては取り扱いやすく、しっかりとした対応をしてもらえるようになるかと思います。

執筆弁護士:若井 亮(若井綜合法律事務所。「迅速対応」「分かりやすい説明」「徹底した報告」をモットーとしている。不当要求への対応、詐欺被害への対応を多く経験している)

(この記事はシェアしたくなる法律相談所からの転載です)

この記事の感想を教えてください。