はじめに

マッサージチェア大手のファミリーイナダが、“テレビを超える”と豪語する装置を3月上旬に発売すると発表しました。55型4Kディスプレイを搭載した不思議なデバイスの名前は「AI.Inada.Mirror(AIミラー)」。

テレビを視聴できるだけでなく、「バーチャル試着」やフィットネスの機能も搭載しているという同商品は、まさに「魔法の鏡」。1月15日に開かれたメディア向け商品発表会で明かされた特徴と戦略を深掘りしてみます。


ミラーを見ながらフィットネス

ファミリーイナダでは、ウェアラブルデバイスやスマートフォンと連携して、24時間365日健康管理できるシステム「INADA MEDICAL AIクラウド」を2016年から提供しています。

AIミラーはこれをさらに進化させ、心と身体の健康のトータルヘルスケアソリューションを目指したもの。専用アプリとして、美容やファッション、運動、ヘルスケアなど、10個のコンテンツを搭載しました。

たとえば「運動」(ホームフィットネス)は、フィットネス初心者や高齢者に向けた機能。トレーニングのお手本動画がAIミラーの画面半分に、もう半分に内蔵カメラで映した自分の姿が表示されるので、正しい運動の方法が学べるといいます。

AIミラー

トレーニングの内容は、関西医科大学の木村穣教授が監修。別売りの「ウェアラブルアクティブメジャー」を装着すれば、運動中の心拍数を画面上で確認できるうえ、運動に関するアドバイスも受けられます。

AIがファッションを提案

「バーチャル試着」は、登録したユーザーの顔や体型のデータをもとに、AIがファッションを提案する機能。あらかじめ撮影したモデルの動画にユーザーの顔をはめ込み、まるで自分が試着しているような体験をできるというわけです。

AIミラー

服はスタイリストが監修しており、レコメンドされた商品をAIミラーの画面でブランドのECサイトから購入できる仕組み。サービス開始時は女性向け2社3ブランドのみの展開ですが、「将来的には増やせるだけ増やしたい」と担当者は語ります。

ほかにも「美容」で医師監修のスキンケアや、肌トラブル別の対策方法の紹介などのコンテンツが充実。発売後のバージョンアップで、ヨガやメイクなどのコンテンツが追加される予定です。

同社独自の「リース販売システム」で販売し、価格は5年間のサポートとバージョンアップ込みで、月々3,980円(税別)の60回払い(計41万8,800円)。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介