趣味

優待マニア主婦が選ぶ10万円以下&利回りもよい6月銘柄

アイデア文具から大人気パンケーキまで

今年も早いもので6月! これからの季節はじめじめとした梅雨のイメージですが、私にとっての6月は1年を通して最も忙しい時期です。

いちばん数が多い3月決算の優待や株主総会通知が届くのが今月なので、我が家は優待でひっくり返り(笑)、あちこち株主総会にも参加するので非常に忙しいのです。とはいえ、お天気が変わりやすい季節ですので、みなさんも遠くにお出かけの際には折りたたみ傘を鞄にしのばせておいてくださいね。

さて、6月の優待権利は114社と、まあまあ多い月です。今回はそのなかから10万円以下で購入できて、優待利回りのよい会社を3社選んでみました。ぜひ、参考にしてくださいね。

なお、1つ目に登場する企業は6月20日(火)が権利日ですので、15日(木)が権利確定日となります。そのほかの2社の権利確定日は27日(火)です。

※株のご購入は自己責任でよろしくお願いしますね。


便利なバインダー等がセットでもらえる♪

「7962 東・1 キングジム」

ファイルとテプラのキングジムです。創業はなんと1927年ですから90年前。

日本のオフィスにファイリングという習慣を育てたのが「キングファイル」で、ファイルのタイトル表示を作るという発想からラベルライター「テプラ」を開発したそうです。それまではなかった分野を開発する力があるからこそ、90年もの歴史があるのだと思います。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
6月20日100株以上2,500円相当のキングジムまたはグループ会社の商品
1,000株以上5,000円相当のキングジムまたはグループ会社の商品

100株で頂いた優待はこちらです。中身は毎年少しづつ変わりますが、我が家のバインダー銘柄としてず~っと保有しています。

そして、よく見てくださいね。実は一つひとつの製品が、とても工夫してある開発商品です。すごいですよね!

キングジムは文具やオフィス用品を扱っているため、新春から4月までの売り上げが最も大きいのですが、ここ7年分の決算を見ても最終決算はずっと黒字で安定しています。

6月2日現在の終値はPER27.23倍、PBR1.32倍と、かなり割高ではあります。100株だと優待と配当利回りで4%近くあり、10万円以下で買える優待銘柄としても利回りのよい銘柄ということが割高の原因だと思われます。また割高なので権利落ち後の株価は安いかもしれません。

しかし、なんといっても開発に強いキングジムですから、そろそろ大ヒット商品が開発されて、株価も飛び上がるのでは……などと勝手な妄想をしながらニヤニヤとしている私です。あ……、株は自己責任でお願いしますね(笑)。

最後にもう1度ご注意ですが、こちらは6月20日(火)が権利日ですので、今年は15日(木)が権利確定日となります。

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ