はじめに

漬け込んでおけば、あとで焼くだけの簡単レシピ。忙しい毎日を送る主婦(主夫)にとってレパートリーを多く持ちたい調理法です。大人も子どもも大好きなケチャップ味のBBQテイストに。お家キャンプ気分なお料理で楽しみたいですね。

BBQチキン

オーブンは使わずに、コンロの魚焼きグリルを使って作ります。
味を染み込ませるために漬けダレも一緒に焼くので、網しかない場合はアルミホイルを敷いてくださいね。


「BBQチキン」の材料

材料 分量
鶏手羽中 300g

<調味料>

材料 分量
ケチャップ・中濃ソース・醤油・はちみつ 各大さじ1
ニンニク 1片

「BBQチキン」の作り方

1. 鶏手羽中をキッチンペーパーで水気を拭き取る

BBQチキン

2. 厚手の保存袋に、全ての材料を加える。冷蔵庫で半日以上漬け込む

BBQチキン

BBQチキン

3. 魚焼きグリルで軽くこげ色がつくまで8~10分焼く

BBQチキン

BBQチキン

「BBQチキン」のポイント

両面焼きグリルの場合は、皮目を上にして焼きましょう。
片面焼きグリルの場合は、皮目を下にしてから焼き、途中でひっくり返して最後に皮目に焼き色をつけます。美味しそうに焼きあがりますよ。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
ケータリングや焼菓子ギフトの制作、webメディアや企業様にレシピの提供、店舗でのワークショップなど枠にとらわれず活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)