暑中お見舞い申し上げます! 最近、私は炭酸水にハマってます。今もゴクゴクと飲みながらこちらの原稿を書いています(笑)。

夏といえば国内のあちこちで花火大会が開催されますよね。私もお友達と行く岐阜の花火大会がとても楽しみ♪ まだまだ続く暑い夏ですが、栄養をきちんと取ったり、こまめに入浴したりして……夏バテしない「楽しい夏」を目指しましょうね!

さて、今年も早いもので後半戦の7月になりました。7月の優待権利は32社と大変少ないのですが、そのなかでも今年から優待銘柄に加わった1社と、希少な優待付きの投資信託(J-REIT)を1社、そして以前も紹介した銘柄も加え、合計3社をご紹介していきますね。

※株のご購入は自己責任でよろしくお願いしますね。


すてきな洋服屋さんの優待が始まりました♪

「3548 東・1 バロックジャパンリミテッド

一言でいうと若い女性向けのお洋服や小物を売っている会社です。

バロックと聞くと私はマリーアントワネットの時代のような豪華絢爛、壮大、きらびやかな美しさや強さをイメージするのですが、バロックジャパンリミテッドの企業理念も力強く「挑戦」。

その理念の通り、2000年創業から日本国内だけにとどまらず、中国など海外にも積極的に出店してきました。そして現在は15のブランドを持つグループに成長。東証1部に上場したのは2016年です。

国際的な競争力のあるグローバル企業への進化を目指すそうで、頼もしさを感じますね。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
7月末
1月末
100株以上2,000円分のクーポン券1枚(店舗及び通販サイト「SHEL’TTER WEBSTORE」で利用可)

こちらが優待のクーポンと業績です。

2015年は赤字決算でしたが、2016年には見事に大きく黒字回復してからの上場となりました。

ところで少し見難いのですが、画像の左側にある「2,000円クーポン券」にはスクラッチがついています。こちらのスクラッチは通販用なので、削ってしまうとお店では無効になってしまいますので気をつけてくださいね。

私はパソコンが苦手なので通販は難しいし、1万円以下は送料もかかるそうなので、イオンのなかにある店舗「AZUL by moussy」へ買い物にでかけました。

ちょうどイオンのバーゲンとも重なって、最大60%引きの商品もあり驚きました。2点買うとさらに10%引きなので、2点買いましたよ。

こちらのクーポン券との差額の支払いは「8905 東・1 イオンモール」の優待である「イオンギフトカード」を使いました。つまり支払いはゼロ円です。

どうですか? 下着代わりにも使える紺色のシャツと、袖に特徴がある白いブラウスでお出かけが楽しみになりました。

ほかにもバックや靴、ジュエリーも売っていて、「プレゼントにもよいね!」と思いましたし、希望すればラッピングしてもらうことも可能ですよ。

ラッピングは大・中・小と袋も用意されていて、安心して無料でラッピングをお願いできるのも魅力ですね。

バロックジャパンリミテッドの公募価格は2,000円で初値は1,900円でした。7月6日終値で1,242円という底値圏をここ何か月もウロウロしている状態です……。

予定PER10.58倍で配当は来年の1月には38円予定。なぜ3%以上の高配当で、優待まで用意されているのに株価が上がらないのか?

それは第一四半期決算が少し赤字だったためだと思います。

中国での売り上げは順調に伸びて増益増収なのですが、国内既存店では定価での売り上げが減少し、バーゲンで売り上げを伸ばすといったかたちで、売り上げ総利益を圧迫し、減益にいたったようです。

しかしながら会社は通期の予定を変えていませんし、私は会社の理念「挑戦」を信じて、今回家族にも保有に“挑戦”してもらいました。

優待をもらいながら、公募価格の2,000円を目標に保有継続していきたいと思っています。