はじめに

6月15日、約2カ月ぶりにIPOが上場します……待ちましたね!結局5月は1社もなかったので、IPOへの欲求が高まっています。

6月は12社のIPOが予定されていて、今回は、その前哨戦になるわけですが、いきなり特大のS級IPOが登場します!それでは、ザ・フライ井村のLet'sカブトク!


6月IPOの前哨戦!

銘柄名 抽選申込 資金 当たり数 狙い目 評価
ホープ 5/30~6/3 14万 少ない みずほ A
アトラエ 5/31~6/6 54万 少ない 大和 S
やまみ 5/31~6/6 16.9万 やや多 みずほ C
農業総合研究所 6/1~6/7 10.1万~ やや少 大和 B
  • 「ホープ」

http://www.zaigenkakuho.com/

自治体の広報誌やホームページなどに広告枠を付け、民間に販売するサービスがメインのようです。面白いビジネスですね。業績も良く伸びています。

自治体向けということで、あんまり儲からないのかな?成長性は?なんかは気になりますが、IPO的には約2カ月ぶりですので、買いは旺盛かと。規模が小さいのもグッド!

  • 「アトラエ」

https://atrae.co.jp/

先に言っておきますが、コイツはいいぜ! IT業界に強い成功報酬型の求人サイトを運営していて、ビッグデータを活用し最適なマッチングを実現しています。新規事業として、AIビジネスマッチングアプリも……、投資家がよだれを垂らしそうな人気の事業です!

さらに、業績の伸びも素晴らしく、利益率の高さも目につきます。1口50万超の値がさ株なので、1発で3桁近い利益も夢ではありません。IPOの神に当選を祈りましょう。

  • 「やまみ」

http://www.yamami.co.jp/

広島本社のお豆腐屋さんです。業績は緩やかに伸びていて堅実な会社だと思います。ただIPO的には、やや重たさもあって、価格も妥当な感じなので、ちょいプラスか最悪は……といった感じですかね。

  • 「農業総合研究所」

http://www.nousouken.co.jp/

農家の直売所事業を展開していて、委託販売システムなどで農作物を消費者まで届けています。社会的意義の高い事業内容で、業績もまずまずといった感じです。

軽量級なので、そこそこの初値になりそうです。


次回予告:「6月IPOはまだまだある!中盤戦の初値予想」

最後にドケチ道を極めようとする者に一言。

『銀行・証券・FX口座を作るだけでお小遣い稼ぎができるだと? そんなうまい話が……ある!』

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


※情報に間違いがある可能性がありますので、必ずご自身でご確認し、投資判断は自己責任でお願いいたします。

この記事の感想を教えてください。