はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、25歳、会社員の男性。すでに金融資産600万円を保有し、年収450万で同世代と比較しても裕福と言える相談者ですが、不安定な世の中でやっていけるか不安だといいます。実際に不足なのでしょうか? FPの三澤恭子氏がお答えします。

お金をどれだけ貯めれば安心できるのでしょうか。いつも不安で夜も眠れません。25歳で金融資産は600万近くあります。周りと比べたら多くあると思います。でも、どれだけお金を貯めてもまだ足りないんじゃないかと不安になります。上を見ればキリがないですし、下を見ればいくらでも安心できると思います。コロナもあり、本当に会社の収入(450万円)だけでやっているかも不安です。

【相談者プロフィール】
・男性、25歳、会社員、未婚(同棲中)
・同居家族について:彼女と同棲しています。同じ会社で働いています。彼女の年収は同じく450万円で、資産は150万円ぐらいです。
・住居の形態:賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:40万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:160万円
・毎月の世帯の支出の目安:15万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:6万円
・食費:3万円
・水道光熱費:1万円
・教育費:1万円
・保険料:5,000円
・通信費:1万円
・その他:2万5,000円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:10万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:30万円
・現在の貯蓄総額:330万円
・現在の投資総額:270万円
・現在の負債総額:0円
続きを読む
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ