はじめに

煮たり蒸したり揚げても美味しいさつまいも。今回は簡単に作れるスイートポテトパイをご紹介します。さつまいも本来の味わいを活かし、サクッとしたパイとほくほくなさつまいもで食べ応えもある一品です。


「スイートポテトパイ」材料(3人分)

材料 分量
さつまいも 中1個(約300g)
冷凍パイシート 2枚
砂糖 30g
マーガリン 20g
卵黄 適量

「スイートポテトパイ」作り方

1. さつまいもの皮をむき、輪切りにする。鍋にさつまいもと水を入れ茹でる。
  
2. ピックを刺してさつまいもが柔らかくなったら鍋からだし、湯切りをする。ボールにうつし、熱いうちに砂糖とマーガリンを入れてよく混ぜる。

3. 冷凍パイシートを解凍し、食べたいサイズに切る。今回は3等分×2でカットしました。かぶせる側のパイシートに切り込みを入れておく。

4. 土台になるパイシートにさつまいもペーストを細長く丸めてのせる。

5. 4の上にかぶせるパイシートをのせて、フォークで押さえながらくっつける。刷毛で表面を卵黄でぬる。

6. 200℃に予熱したオーブンに10分、その後180℃に温度を下げて15分焼けば完成です。

「スイートポテトパイ」を美味しく作るポイント

オーブンによって焼き具合が違うので時々焼き加減を確認して下さい。さつまいもペーストが余ったらカップに丸めて入れて焼くと美味しいです。

【調理時間】35分

レシピ/ しーちゃんのママ
1児の母親。子どもが生まれてから『食』について改めて考えるようになりました。身近な食材の素材を生かした子どもも喜ぶ美味しいご飯を心掛けています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。