はじめに

暑くなるとどうしても食欲が減退しがちですが、お酢の効いたさっぱりマリネならいくらでも食べられそう!不足しがちなお野菜たちもたっぷり摂れるので、この時期にはおすすめです。

合わせ調味料も加熱せずに混ぜたらそのまま冷蔵庫へ。味をなじませている間にしっかり冷えて、おいしくいただけますよ。


「さっぱりホタテのマリネ」の材料(約4〜5人前)

材料 分量
ベビーホタテ 150g
玉ねぎ 1個
きゅうり 1本
トマト 1個
青じそ 5枚
◎ 酢 大さじ3
◎ 砂糖 大さじ3
◎ 塩 小さじ2/3
ピンクペッパー(または黒胡椒) 適量

「さっぱりホタテのマリネ」の作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切り、繊維に逆らうようにスライサーで切る。水にさらして辛味をぬく。

  2. きゅうりは細切りにし、トマトは角切り、青じそは刻んでおく

  3. ボウルにザルに上げて水気を除いた1と、きゅうり、ベビーホタテをいれて、◎の調味料と合わせる

  4. トマトと青じそを入れて軽く和える

  5. 冷蔵庫で冷やしておく。器に盛って、ピンクペッパー(黒胡椒)を散らす。

ポイント

ベビーホタテをスモークサーモンなどに替えても良いですね。
玉ねぎは多いかな?と思いますがしなって少なくなるのでたっぷり加えても大丈夫です。


レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。