無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、アルバイトを掛け持ちする24歳。やりたいことのために勉強をしながら貯金をしているそうですが、徐々に貯金が減っているといいます。しっかり貯めるには何をすればよいでしょうか? FPの横山光昭氏がお答えします。

フリーターです。将来やりたいことがあり、お金を貯めたいと思っています。目標は3年で200万円に達成したいです。

勉強もしなくてはいけなく、毎月の収支はトントンなのですが、時々多く稼げた時に貯金をしているのですが、なんだかんだと足りていない月も多く、学生時代に貯めた貯金100万円が、今では50万円になりました。

上手く貯めるには、投資をするとよいのではないかと思い、証券口座を開設しましたが、その先に踏み込めず、止まったままです。

収入は現状でもある程度稼げていますし、今後の目標のため、定職に就くことは考えていません。投資の始め方や貯金の増やし方等を知り、しっかりとお金を貯めたいので、その方法を教えてください。

【相談者プロフィール】
・24歳、フリーター、一人暮らし
・手取り収入:月収25万3000円(複数のバイト収入の合算)
・貯金:約50万円
・毎月の支出の内訳:25万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費(家賃+管理費):4万6,000 円
・食費:2万7,000円
・水道光熱費:1万1,000 円
・通信費:1万円
・生命保険料:0円
・日用品代:5,000円
・医療費:6,000円 (サプリ)
・教育費:6万1,000円(料理教室・ジム・英会話・パソコン教室・参考書など)
・交通費:2万7,000円
・被服費:2万5,000円
・交際費:0円
・娯楽費:5,000円
・その他:1万5,000 円
・国保・国年:1万2,000円
続きを読むクレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ