はじめに

豚肉料理の定番、「豚の角煮」。皆さんの角煮は、どんなレシピですか?我が家の角煮は、ニンニクを刻まず丸ごと使います。豚肉と一緒に下茹でし その後タレで煮込むので、最後は箸で掴めない程ホロホロになります。ニンニクの旨味たっぷりなタレに、とろけるような柔らかさのお肉。御飯が進みます。

今回は大根、椎茸の旨味もプラスしたレシピを考えました。今晩のおかずに、ぜひ作ってみてください。


「我が家のニンニク角煮」材料(3~4人分)

材料 分量
豚バラブロック 400g
にんにく 5片
大根 1/3本
椎茸 4本
★醤油 大さじ4
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ2
★オイスターソース 小さじ1

「我が家のニンニク角煮」作り方

1. 鍋にブロック肉と皮を剥いたニンニク、たっぷりの水を入れ中火にかける。途中茹で汁が少なくなったら、豚肉が浸るように水を足しながら40分程茹でる。

2. 別の鍋でカットした大根、椎茸をたっぷりの水で茹でる。大根に火が通ったら火を止め具材を取り出す。煮汁は使用するのでとっておく。

3. 1の肉を取り出し一度鍋を洗い、肉、大根、椎茸を戻し入れる。2の茹で汁200ml(足りない場合は水を足す)、★印の調味料を加え弱火で煮る。

4. 大根が色付き煮汁が少なくなってきたら大根、椎茸を取り出す。鍋のにんにくをほぐす。(簡単にほぐれます)

5. 中火にし、肉に煮汁を絡めながら照りをつける。(焦げないように注意する。)照りがついたら火を止め、肉をカットする。皿に盛り付け、残った煮汁をかけて完成。

「我が家のニンニク角煮」を美味しく作るポイント

・椎茸の茹で汁を捨てずに使う事で旨味をプラスしました。
・肉に照りをつける作業は手間がかかりますが、美味しく食べる為のポイントです。焦がさないように肉を動かしながら丁寧に絡めて下さい。
・卵を入れたり、野菜を変えたり、是非アレンジしてみて下さいね。

レシピ/ akari
3歳、1歳 兄妹の母。長男育児中に「食育メニュープランナー」資格取得。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。中国在住経験がある為、中国料理・アジアン料理も好きです。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。