はじめに

食卓に自家製パンがあると、とてもしあわせな豊かな気持ちになれます。不恰好だって、余計に愛おしいもの。

シンプルな材料で、しっかり小麦の味がする手作りのパン。おかずと一緒に食べても、ジャムと一緒に食べてもどちらにも合うミルク白パンです。

時間がとれた時には、家族でこねこね楽しんでみてくださいね。


「ミルク白パン」の材料(ミニサイズ約8~9個分)

ミルク白パン

材料 分量
強力粉 250g
砂糖 20g
4g
ドライイースト(または●顆粒天然酵母) 小さじ1
●ぬるま湯 50ml
牛乳 130ml

「ミルク白パン」の作り方

1. 全ての材料をホームベーカリーに加えて、生地捏ねモードでスタートする
(天然酵母を使う場合は予備発酵する。●と砂糖小さじ1/2を合わせ、15分放置しモコモコしたら他の材料と合わせる)

2. 終了の合図が鳴って一次発酵まで終わったら、粉(分量外)を振った台に生地を取り出す

一次発酵前

一次発酵後
※発酵の状態がわかるように手ごねでボウルの中で発酵させています

3. ガス抜きをして8〜9等分にし、軽く丸めてベンチタイム15分(乾燥しないようにラップを被せておく)

4. 麺棒で生地を伸ばし、奥から手前にくるくる巻く

5. もう一度麺棒で伸ばし、向きを変えて奥から手前にくるくる巻く

6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、粉(分量外)を振って二次発酵。(暖かい場所で1.5倍〜2倍の大きさになるまで。)

7. 140度に予熱したオーブンで15分焼く

「ミルク白パン」のポイント

低温で焼くことで、焼き目の薄い白パンに仕上がります。

粉の種類によって、釜伸び具合も大きく変わります。国産小麦や外国産小麦など変化を楽しんでみてください。
国産小麦はしっとりした生地に。外国産小麦は歯切れ良く伸びる生地に仕上がります。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。