はじめに

旬のお野菜1品を使ったレシピ。一年中お野菜が出回る昨今、こんなお野菜が今は旬なのだということを感じていただければうれしいです。今回は、ニラを使った使い切りレシピを紹介します。
ちりめんじゃこと一緒に調味料と和えるだけ

「ニラぬた」は、ニラをさっとゆでて、ちりめんじゃこと一緒に調味料と和えるだけ。爽やかな酸味と程よい塩分で、さっぱりと頂けます。炒め物もいいですが、たまにはこんなさっぱりとした食べ方もいいですね。マンネリになりがちなニラの新しい食べ方、試してみませんか?


「ニラぬた」材料

材料 分量
ニラ 100g
ちりめんじゃこ 10g
米酢 大さじ1
白みそ 大さじ2

「ニラぬた」作り方

1. ニラは2cmほどのざく切りにする。

2. 鍋に湯を沸騰させ、1をさっとゆでる。ザルに上げて粗熱をとる。

3. ボウルに米酢と白みそを入れて小さめの泡立て器もしくはスプーンでよく混ぜる。

4. 2をしぼって水気を切り、ボウルに入れる。ちりめんじゃこを加えてよく混ぜる。

「ニラぬた」を美味しく作るポイント

白みそがない場合は普通のみそを使います。白みそは塩分が少なくて甘いので、普通のみその場合は米酢大さじ1/2、本みりん大さじ1/2、みそ大さじ1にしてください。

【調理時間】3分


レシピ/ 越野 美樹
藤野料理教室にじ主催。調理師。 忙しい毎日の献立に悩む方に、食事作りが楽しくなるようなレシピ提案をしています。Instagramでは主に平日のお弁当と週末の美味しいものを投稿中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。