はじめに

暑い日が続きますね。

こんな日には火を使わずに5分でできちゃう美味しい一品を。つくりおきして冷蔵庫に入れておけばいつでも乾杯できちゃいます。

ビールのおつまみだけではなく、お弁当やそうめんだけでは物足りない時にもおすすめの副菜です。


「おくらとクリームチーズのおかか和え」の材料(4人分)

材料 分量
おくら 1パック(約10本)
クリームチーズ 100g
かつお節 小1パック(約2.5g)
醤油 大さじ1
みょうが 1~2本
小さじ1/2

「おくらとクリームチーズのおかか和え」の作り方

1. おくらのガクを取り塩で板摺りしてラップに包み600wの電子レンジで1分加熱し冷水にとり冷まし、1㎝長さに刻む。クリームチーズは1㎝角に刻む。

2. ボウルに1.とかつお節、醤油を入れて軽く和える。

3. 器に盛り付け、上に刻んだみょうがを乗せる。

暑い日が続くとついつい麺類など炭水化物中心の食事になりがち。
食欲のない時でお肉やお魚がどうも進まない時にはチーズや豆腐、かまぼこなどの練り物などを利用してたんぱく質補充するのがおすすめです。
塩分が含まれている材料を使うときには調味料を控えめにしたり、レモン果汁の酸味やハーブなどの香りのある薬味を利用して減塩すると良いでしょう。

レシピ/栄養士 菊池律
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。