はじめに

長く株式投資をしていますが、改めて思うことは「投資方法は千差万別で正解はない」ということです。

株式投資に限定したとしても、信用取引をフル活用して一攫千金を狙うタイプの方や、配当金を貰うために高配当銘柄を中心とした投資法や株主優待銘柄にひたすら投資する方もいます。さて、私はというと、高配当かつ株主優待がある企業への投資をメインとした欲張りなハイブリット投資をしています。

今回は10年間減配なしの日本版配当貴族銘柄のうえ株主優待制度まである企業を3社紹介させていただきます。


配当貴族とは?

長期にわたって配当を増やしている銘柄のことを「配当貴族」と呼びます。日本の代表的な銘柄は花王(4452)で、1991年3月期の増配以来、30年以上増配を続けています。配当が増え続けているので、必然的に配当貴族の利回りは、高配当といえる水準になっているのが特徴です。

投資で収益を得る主な方法は、売却した時の値上がり益を狙う「キャピタルゲイン」と、配当など保有していることで得られる「インカムゲイン」の2種類です。そのため、インカムゲインを狙える配当貴族銘柄が注目されるのもうなずけます。

今回は10年間減配なしの銘柄を「日本版配当貴族」とし、配当貴族かつ株主優待制度まである9月のおすすめ銘柄を紹介していきます。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]