はじめに

ジャクソンホールでのパウエルFRB議長の講演を受けてマーケットは波乱の展開となっていますが、それに先駆けてすでに欧州の株式市場は大きく崩れていました。背景は欧州のエネルギー危機に対する懸念です。ロシアがウクライナに侵攻して以来、地理的に影響の大きい欧州の様々な問題がクローズアップされてきましたが、もっとも危惧されているのがエネルギー問題です。


欧州の国々はロシアからのエネルギー輸入に大きく依存しています。ロシアはこうした欧州各国の足元を見透かしてエネルギーを武器に圧力をかけています。代金をルーブルで支払うことを拒否したポーランドとブルガリアに続いてNATOへの加盟を申請したフィンランドへのガスの供給も停止しました。特に依存度が高いドイツにとっては深刻な問題です。ドイツはロシアからパイプライン経由で輸入する天然ガスのシェアが55%にも達しています。

ドイツとロシアを結ぶ主力ガスパイプライン「ノルドストリーム」による供給量は6月以降大きく低下し、7月下旬以降は容量の2割ほどしか稼働していません(図表1)。ロシア最大の国営ガス会社ガスプロムはガスを輸送するタービン不良のせいだとしていますが、実際のところは西側諸国によるロシアへの経済制裁に対する報復措置でしょう。

今のところ欧州がなんとか持ち堪えているのは液化天然ガス(LNG)が国際市場に出回り、エネルギーの代替供給源となっているからです。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]