はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、5歳の子を持つ43歳のシングルマザー。現在は実家で両親と暮らしていますが、ストレスも多く、実家の近くに住宅を購入したいと考えています。いくらの物件なら購入可能でしょうか。FPの渡邊裕介氏がお答えします。


43歳で6歳の子を育てるシングルマザーです。現在は実家で両親と暮らしていますが、両親との生活はお互いに不満も多くストレスも大きいため、できたら実家の近くで家を買えたらなと考えています。

家は安いに越したことはありませんが、最高でも2,500万くらいしかかけられないかなと自分では思っていますが、はたして今の私の経済状況で住宅購入が可能なのか、支払っていけるのか、このまま我慢して実家で世話になる方がよいのか教えてください。

現金貯金のうち、500万円は子の口座にいれています。また、元夫からの養育費が毎月4万円あり、子ども手当とともに子の口座で貯蓄しています。持病にうつがありますが、内服薬で安定しています。ワイド団信に入れるかが、気になります。退職金はありますが100万円程度のごく少ない金額だと仮定しています。

【相談者プロフィール】
・女性、43歳、会社員 ・子供:5歳(娘は来年小学校入学を控えています)
・同居家族について:両親は今は健康。父は無職、母はパート勤務です
・住居の形態:親の家で同居(関東地方)
・毎月の世帯の手取り金額:27万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:70万円
・毎月の世帯の支出の目安:16万6,000円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万円
・食費:1万円
・水道光熱費:-円
・教育費:2万5,000円
・保険料:2万7,000円
・通信費:8,000円
・車両費:6,000円
・お小遣い:2万円
・その他:5万2,000円(iDeCoとつみたてNISA)

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:3万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:50万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):1,100万円
・現在の投資総額:70万円
・現在の負債総額:-円

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邊裕介です。シングルマザーの住宅購入のご相談です。ストレスの掛かるご両親との同居を解消し、実家の近くでの購入を希望しています。住宅購入にあたって、注意すべきポイントを整理していきましょう。

教育、住宅、老後資金の準備はじめてる?無理なくはじめる資産形成、お金のプロに相談してみる[by MoneyForward]