はじめに

マイナポイントを受け取れるのは、2022年9月末までにマイナンバーカードを作った人限定でしたが、その期限が12月末まで延長になり、チャンスが広がりました。

でも、すでにカードを作っていても、「マイナポイントって、どうやって受け取るの?」「健康保険証や公金受取口座の紐づけは、どんな流れ?」と密かに思っている人もいるでしょう。

そこで今回は、マイナポイント第二弾の「健康保険証と公金受取口座を紐づけ」で、1万5000円分のマイナポイントを電子マネーのWAONで受け取った体験談を紹介します。


子どものマイナポイントをWAONで受け取り

筆者自身のマイナンバーカードは、カードの新規作成(5000円分)と、健康保険証&公金受取口座と紐づけ(それぞれ7500円分)で、すでにPayPayでマイナポイントを受け取りました。

子どものカードでは、第一弾の新規作成でのマイナポイントは受け取りましたが、第二弾はまだでした。前回の第一弾で電子マネーの「WAON」をすでに受け取りまして、今回第二弾で健康保険証と公金受取口座の紐づけを行い、WAONで1万5000ポイントを受け取りましたので、その体験談をお伝えします。

アプリだけでなく、イオンのお店でもできる

ネットで「マイナポイント WAON」と検索すると、公式サイトにすぐアクセスできました。

受け取る方法は3種類。「マイナポイント申込アプリ」を使うか、イオンのお店にいって「マルチメディアコピー機」を使うか「マイナポイント手続きスポット」で申し込むか。

前回のマイナポイント第一弾では、たまたまイオンに行く機会があったときに「マルチメディアコピー機」とはどんなものだろうと思い、試してみました。マルチメディアコピー機のガイダンスが非常にわかりやすく、その場ですぐにできて、IT系が苦手な方にも向いているなと感じました。

今回は、直近でイオンに行く機会がなかったため、自宅でアプリを使って手続きをすることにしました。

スマホとマイナンバーカード、WAONカードなどを準備してスタート

公式サイトの解説を見ながら、手元にスマホとマイナンバーカード、WAONカード、銀行の通帳を置いてスタート!

手順1)アプリをダウンロードしてWAONカードを読み込む

アプリをダウンロードしたら、「WAONカード読み取り」をタップし、WAONカードの上にスマホを置くと、WAONカードが「読み込み完了」になります。

手順2)マイナンバーカードを読み込む
次に「マイナポイント申込」をタップし、マイナンバーカードの読み取りです。

マイナンバーカードの上にスマホを置いて「はじめる」をタップ。申請済みの数字4桁の暗証番号を入れると、読み取り完了。

手順3)マイナポイントを申し込む
「キャンペーンを選択してください」と、以下のように出てきます。

□健康保険証としての利用申込
7500ポイント

□公金受取口座の登録
7500ポイント

申込済
□マイナンバーカードの新規取得

すでに、子どもの第一弾のマイナポイントは受け取り済みですので「申込済」と表示され、第二弾の「健康保険証」「公金受取口座」の2つにチェックを入れます。

利用規約に同意後、<マイナポイント申込結果をご確認ください>という画面に変わり、「スクリーンショットにて以下画面を保存してください」とのことで、スクショを取得。

WAON番号や申込処理番号などのほか、「健康保険証利用申込P」と「公金受取口座登録P」に「申込受付」と表示されています。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]