はじめに

SNSでポイ活を中心に、キャッシュレス決済やお得・節約情報を発信しているハイジ博士( @haiji_doctor )です。

今回は『ハイジ博士の「ポイ活」講座』特別編として、私も参考にしているお得情報インフルエンサーの方々との座談会を、前後編に渡ってお届けします。
※後編:ポイ活上級者たちが実践するコンボ技や2023年に注目しているお得情報を明かす

【参加者】
>>Twitter:@chukenDr | Instagram:@chuken.dr

>>Twitter:@ourmoneybook | Instagram:@ourmoneybook

>>Twitter:@poikodu | Instagram:@pointkodukai

>>Twitter:@pay_cashless | Instagram:@pay_sann


ハイジ博士:皆さん、今回は集まっていただきありがとうございます! お得情報界隈の猛者が集まってくれましたが(笑)、MONEY PLUS読者の方には初めてという方もいると思いますので、まずは自己紹介をお願いします。

忠犬Dr:自分の本業は内科の医師なのですが、研究をするために無給医になったことをきっかけにポイ活に励むようになりました。ふるさと納税やお得に納税する事により、実質的に節税になるような方法を研究していて、特にキャッシュレスなどを組み合わせたコンボ技が好きですね。

「時間をかけずに高還元」をモットーに、キャッシュレスとポイントサイトを利用することで浮いたお金を投資に回す仕組みにして、自動化を進めています。ポイ活自体は、始めてから数年ぐらいですが、ざっくり100万円くらいは獲得していると思いますね。

マネーの犬:私は「消費を楽しく、お得に」を追求していて、キャッシュレスキャンペーンやポイントサイトなどを活用することで、「欲しいものはたくさんあるけど消費は抑えたい」という、ちょっと欲深いニーズに応えるようなノウハウを伝えられたらと情報発信しています。

いま百貨店にバイヤーとして勤務しているので、高額な商品に触れることも多いのですが、なかなか自分では買えないので、悔しい思いをしていました。しかし、ある時に自治体のPayPay30%還元キャンペーンなどを駆使して、安く購入することができたので、そのノウハウを発信したところ非常に好評だったんです。現在も自治体のキャッシュレスキャンペーンと、他のノウハウを掛け合わせることで、40〜50%お得になる場合があるというテクニックを追求して発信していて、ポイントサイトや自治体のキャンペーンで集めたポイントは、2年ぐらいで大体60〜70万円になると思います。

ぽいこづ︎:私は子どもが生まれたことをきっかけに、生活費を捻出するための副業としてポイ活の存在を知り、自分でも取り組むようになりました。

それから13年ぐらいポイ活を続けて、最近では「誰でもマネできるお得情報」を発信しています。ポイ活歴が長いので、総額で言うと600万円、直近1年でいうと70万円くらいは集めていると思いますね。

ペイさん:私はPayPayのキャンペーンが始まったぐらいのタイミングで本格的に参戦したので、ポイ活歴は3年程度です。始めたきっかけは、純粋にお金に困っていたからですね(笑)

ポイ活を始めた当初は、「キャッシュレスバブル」のような状態だったのですが、徐々に還元率なども下がってきましたし、自身が地方在住で利用できるキャンペーンなども多くないため、最近ではネットショッピングを中心にポイントを集めています。年間の獲得総額は、楽天ポイントを中心に30万円くらいだと思いますね。

ハイジ博士:「ポイ活」というと、いまだに「ポチポチとクリックをして1ポイント、2ポイント稼いでいく」といったイメージを持っている方も多いと思います。そうしたイメージを払拭していきたいと思いますね。

コスパや時間効率を考えると、最初に「このお店はこの支払い方法」と決めてしまうのがベターですが、一方で日々行われているキャンペーンで得られるポイントもかなり多いので、「決まった決済方法 × キャンペーン活用」という形が最も効率的なポイント獲得方法になります。そうしたキャンペーン情報を発信すれば、多くの人の役に立つことができると考えたことがきっかけで、キャッシュレス決済系のキャンペーンのまとめを発信していて、年間の獲得総額は50万円くらいになります。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]