はじめに

2023年4月11日(火)、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は日本経済新聞のインタビューで、日本企業について「考えている会社は常に数社ある」と追加投資を示唆する発言をしました。また、既に保有している三井物産、住友商事、三菱商事、伊藤忠商事、丸紅の5大商社株の保有比率がそろって7.4%に高まったことや、米国株以外では最大の投資になったことも明らかにしました。

バフェット氏は商社に着目した理由として、米投資・保険会社のバークシャー・ハサウェイと事業が似ていることをあげ、「将来、事業のパートナーとしての関係を築くことも不可能ではない」と語りました。各商社は輸出入を中心とした多角的なビジネスを展開し、鉱業、エネルギーから自動車、食品、ヘルスケアなど、さまざまな業界を網羅しています。


ウォーレン・バフェット氏とは

バフェット氏は米国の投資家、経営者、資産家として有名です。ネブラスカ州オマハに本社がある世界最大の持株会社、バークシャー・ハサウェイの筆頭株主で、会長兼CEOを務めていて、資産は約14兆円を超えると言われています。ジョージ・ソロス氏、ジム・ロジャーズ氏と並び、世界3大投資家としても有名です。

1930年8月30日(土)、ネブラスカ州オマハ生まれで現在92歳です。今でも毎朝、通勤途中にマクドナルドに立ち寄りバーガーセットを買い、コカ・コーラを1日に5本飲むのが日課です。

ご存知の方も多いかも知れませんが、6歳の頃に祖父が営んでいた食料品店から6本セットで25セント(1本あたり約4.1セント)のコカ・コーラを買い、それを1本5セントで販売したそうです。お金儲けが大好きで計算がとても速い子どもでした。そんな幼少期の思い入れもあってか、2023年2月14日(火)時点でコカ・コーラの株式を2500万株を保有する大株主となっています。

コカ・コーラ株は2022年4月に上場来高値を更新しています。2023年4月22日(終値)は61.78ドルで、もう少しで上場来高値を更新する水準です。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]