はじめに

皆さんは夏休みを、どのようにお過ごしになられたでしょうか? 私は家族で国内旅行や近場での川遊びなど、それなりに楽しむことができました。ただ気になったことと言えば、ホテル代や食事代がコロナ禍前と比べて格段に高くなったなぁ、という印象です。

そんな中、株主優待を利用することでかなり出費が抑えらました。例えばガソリン代を株主優待のQUOカードで支払い、宿泊するホテルは株主優待で割安で利用をしたりして、パズルを組み合わせるように株主優待を利用した旅行プランを計画しました。

さて、9月は3月に次いで1年でも2番目に株主優待を実施する企業が多い月でもあります。今回も、配当金も株主優待もバランスがよく、筆者も長期で保有している銘柄を3つ紹介させていただきます。


エクセディ(7278)

エクセディは駆動系の自動車部品メーカーで、マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバータ(自動変速装置用製品)、その他、建設・産業機械用製品、二輪車用クラッチなどの駆動系部品を、世界25ヶ国にあるグループ46社で生産・販売をしています。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.8月月末日及び現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。
※100株以上を1年以上継続保有(3月・9月の株主名簿に、同一株主番号で連続3回以上記載)した株主のみに贈呈

Q.株主優待内容は?
A.3,000円相当のWebカタログギフトが贈呈されます。

株主優待の最近の傾向として、長期保有の株主に対しての優待が手厚くなっています。エクセディも今年の9月権利日に保有していても、株主優待は頂けませんのでご注意ください。

画像:エクセディの株主優待カタログで選択した商品の一例(筆者撮影)

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介