はじめに

「今度こそ投資を始めたい!」…そう思っている人はいませんか?

でも、そもそも自分が持っているお金を、「本当に投資に回してもよいのだろうか…」と悩み、立ち止まっている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、「投資に回してはいけないお金」をチェック。初めて投資をする人が考えるべきポイントとあわせてお伝えします。


「投資は余裕資金で」の、“余裕資金”って何?

「投資は、余裕資金で行いましょう」という言葉を耳にすると思います。筆者も、文字数が限られたアドバイスの場合に、端的にそうお伝えすることがあるのですが、「そもそも“余裕資金”って何?」と思う人もいるかもしれません。

余裕資金とは、簡単にいうと「なくなっても困らない、余裕のあるお金」のこと。「そのお金がなくても、日常生活で困らない」、そして「今後5年くらいは、そのお金がなくてもやりたいことが叶えられるお金」と考えるとよいでしょう。

投資を、なぜ「余裕資金で行うこと」が大切かというと、投資は不確実なもので、資産が増えたり減ったりと、予想外の動きをするからです。増える分にはよいですが、予想外に減ってしまって、家賃や住宅ローンが支払えなくなったり、子どもの学費が出せなくなったりしたら困りますよね。また、1年後に車を買い替える予定だったのに、そのお金の一部の50万円や100万円を投資に回してしまい、その1年後に大暴落が起きてしまったらどうでしょうか。車の買い替えを諦めるか、希望より安いものから選ぶことになり、予定が狂ってしまいます。

そこで、“余裕資金”の出番です。今後5年以上、しばらく使わないお金を投資にまわしているのであれば、大暴落が起きたとしても、慌てて売却しなくてもいいですし、再び相場が復活するのを待てるかもしれません。

そのため、まずは「日々のお金は足りているか」「今後5年以内に大きなお金を使う予定はないか」を考えてみましょう。そして、「この投資に回すお金は、本当にこの5年以内に減ったり、なくなったりしても大丈夫な“余裕資金”かな?」と、しっかり確認したいですね。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]