はじめに

「ポイントを貯める」と聞くと、皆さんはどのようなイメージをおもちですか? クレジットカードのポイント、ショップポイント、ポイ活、ポイント投資など、私たちの生活のあらゆる場面でポイントを貯めることができます。

今回はポイントの考え方や、ポイントを賢く貯める方法についてお伝えします。


ポイントはもはや「おまけ」ではない

「ポイ活」という言葉を聞いたことがありますか?

「ポイ活」とは、積極的にポイントを貯めたり、貯まったポイントを活用したりすることを指す言葉です。どのカードを使えばポイントの還元率が高いのか、どこのサイトを経由して買うのがいいのか、どのキャンペーンを利用するのがいいのかなど、ポイントを効率的に貯めるためのノウハウは、現代人にとって欠かせないライフハックとなりつつあります。

現在ではポイントの幅が広がり、貯め方や利用できる場所・方法もどんどん広がっています。ポイント市場が大きく拡大し、ポイントを貯めることが当たり前になっており、ポイントはもはや「おまけ」ではなく「資産の一部」とも言えるでしょう。

ポイントを貯めるコツ

ここからは、FPの筆者も実践しているポイントを上手く貯めるコツを5つ紹介します。

(1)カードはなるべく分散させない
カードは枚数が増えるほど管理が大変になるので、なるべく少ない枚数でポイントを集中的に貯めるようにしましょう。枚数が増えると管理が大変になるだけではなく、気づかずにせっかく貯めたポイントを失効させてしまう可能性もあります。理想は1~2枚、多くても3枚までにしておきましょう。私はメインのクレジットカードと、投資用のクレジットカードの2枚のみを利用しています。

(2)固定費の支払いはポイントを貯める近道
家計において公共料金や保険料など、毎月かかる費用を固定費と言います。最近では、固定費もカード決済できるところがかなり増えています。固定費は必ず出ていく支出なので、クレジットカードで決済することで、ポイントが貯まりやすくなります。我が家では電気代、ガス代、保険料はすべてカード支払いにしています。支払いが振り込みや口座引き落としになっている場合、一度カード決済が可能かを確認してみましょう。

(3)投資とポイント
ネット証券などでは投資をクレジットカードで決済することで、ポイントが貯まるケースもあります。特に投資初心者にとっては、投資でポイントが貯まることでお得感を感じられ、投資を始めるきっかけにもなりそうですね。投資初心者に限らず投資でポイントが貯まることは、資産形成のモチベーションにも繋がりそうです。

また、貯まったポイントを運用に回せるところも増えてきています。いきなり投資を始めるのが不安という方は、まずは貯まったポイントを運用に回すことから始めてみてはいかがでしょうか。

ポイ活の次に家計改善で取り組むべきことは? 無料FP相談でお金の不安を解決[by MoneyForward]