はじめに

もう11月ですね! 季節の変わり目、心地よい風が吹き始めるこの時期は、投資においても新たなチャンスが広がっています。

3月決算企業の中間決算発表のピークを迎えるのも11月初旬ということでマーケットは一喜一憂しながらあらゆるニュースを消化していきます。個人的には思わぬ安値で買えるチャンスもあるので買いたい銘柄をしっかりウォッチしておきたいと思っています

さて、本題です。今回も株主優待実施企業が少ない11月ですが、配当金と株主優待のバランスが良い銘柄を3つ紹介させていただきます。


トーセイ(8923)

トーセイの主力事業は不動産の再生事業です、首都圏のオフィスビルや賃貸マンションを仕入れリノベーション工事などを施し1棟売りする事がメイン。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A. 10月末日及び現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有期間に応じて自社運営ホテルの割引券、QUOカードが贈呈されます。

【100株以上】
自社運営ホテル7棟で利用可能なホテル宿泊割引券(3000円分)

・トーセイホテル ココネ神田
・トーセイホテル ココネ上野
・トーセイホテル ココネ浅草蔵前
・トーセイホテル ココネ上野御徒町
・トーセイホテル ココネ浅草
・トーセイホテル ココネ鎌倉
・トーセイホテル ココネ築地銀座プレミア
・トーセイホテル&セミナー幕張

利用上の注意事項等は公式サイトでご確認ください。

画像:1000円分のQUOカード(筆者撮影)

最近の傾向として長期保有の株主に対しての株主優待が手厚くなっています。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介