趣味

優待マニア主婦が保有する美味しい11月優待銘柄!

モーニングブッフェからパン屋さんまで

冷気が日ごとに加わり、いよいよストーブが恋しい季節になりましたね。えっ暖房でもなくヒーターでもなくストーブですか!? と言われそうですが……はい!私は独身時代からずっとストーブです。お鍋を乗せられるタイプのストーブで毎年コツコツ節約。そして貯めたお金を投資にまわしてきました。

さて今月は日経も23,000円台に到達して、ここからは高すぎて買えない?とも思いましたが、個別にはまだ買える!と思える優待株や安くなったら買い増ししたい会社もありますので紹介していきますね。今回も参考になったら嬉しいです。

11月末日権利の権利確定日は27日月曜日です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします。


モーニングブッフェ付きなのにバリューで快適なホテルが更にお得に♪

「6076 福証 アメイズ

アメイズを語る前に、みなさん、ジョイフルをご存知ですか? 九州から全国展開へと成長したファミリーレストランです。1994年にジョイフルが、1911年創業の九州老舗のホテルである(株)亀の井ホテルの総株式を買収。さらにはジョイフルの創業者がジョイフルを辞任して2003年に(株)亀の井ホテルの代表取締役に就任しました。その後は九州中心にホテルをどんどん展開し、2013年に福岡証券取引所に「(株)アメイズ」として上場しました!

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
11月末100株以上30%割引優待券5枚

「な~んだ。30%割引優待券なのか~」と、私も見逃していましたが、実はすごく使える割引券だと思います。

 
今現在、アメイズのホテル「AZ(エーゼット)」は九州7県で65店舗、本州には12店舗の合計77店舗あります!その特徴をわかりやすく番号を付けて書いてみました!まずはメリットです。

■その1 シングルルーム1泊が朝食ブッフェ付で税別4,800円で泊まれるので格安
■その2 全店舗に朝食以外でも手軽に飲食を楽しめるようにジョイフル等の飲食店を併用
■その3 曜日で金額が変わらず、いつでも同一価格!(これは凄いですよね)
■その4 駐車場完備でしかも無料!
■その5 ネット接続はもちろん無料

どうですか? こちらのサービスが付いて、シングルルームの場合、優待券を使用すると税込みで約3,500円になります! 大変お得だと思いますし、その優待券が1年で5枚も頂けるのは素敵ですよね。

ただデメリットも2つ

■その1 ホテルが九州と中国地方に多くて、それ以外では数店舗しかなく今のところは利用地域が限定される
■その2 ホテルの立地は駅前ではないこと

というのもありますが、九州から今や全国展開しているジョイフルの一族が経営している会社ですので、これからどんどん広がっていくと思います。駅近ではなくても歩いたり、バスを使えたり、決して不便な場所ではないようです。それ以上に車で来る人のことを考えて駐車場が無料!の方が断然嬉しいことだと思います。

私はこちらのアメイズのことは1年位前にテレビで見て知っていましたが、その時は「なんて素晴らしい!まさにこんなホテルがあったら良いな~!」と思ったのでスグに株を買おうとしましたが「ホテルは九州ばかり」と聞いて買うのを止めてしまい、それから名前も忘れていました。

そして最近相場で大きく上がった銘柄をいくつか売って余力ができたので、まだ買える銘柄はあるかな?と四季報やインターネットで探していたら、再び出会えたのです。

1年前の1.8倍の株価になっていますし、11月9日現在の予想PER 16.82倍 PBR 2.50倍と割安とは言えない水準になってしまいました。が、ジョイフルの株主でもある私は、ジョイフルの経営陣の素晴らしさを知っていますのでまずは100株だけ買って株主デビューです。1年前にしっかり調べて、ジョイフルの経営一族の会社だったと知っていれば、あの時に躊躇なく買っていたのに、本当に悔やまれます。

これを機に「素晴らしい」と思えた会社のことはもっとしっかり調べて、後悔のないようにしていきたいです。これから権利落ち等で安値があれば、買い増しも視野に入れて付き合っていきたい会社だと思っています!

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ