はじめに

1月12日の日経平均株価は、前日比527円25銭高の3万5577円11銭と5営業日続伸し、4日連続でバブル景気以来の最高値を更新しました。1月第1週の主体別売買動向では、海外投資家が2週ぶりに買い越しとなる一方で個人は4週連続の売り越しとなっています。海外勢の資金が日本株に入っており、新NISAもスタートし、日本株に注目されている方も多いようです。


新NISAは長期投資のスタンスの方もいらっしゃいますが、一方であまり長期では投資しない方や、高利回りを取っていくインカムゲイン狙いの方もいらっしゃるようです。高配当利回りの銘柄を選んで投資するメリットとしては、定期的な配当により安定した現金収入を得ることができ、生活費や将来の投資に利用できる(再投資のメリットもある)ことが挙げられますが、銘柄選択やリスク管理が重要です。また配当利回りだけで銘柄を選ぶのではなく、企業の基本的な健全性や将来の成長性も考慮することが肝要でしょう。

今回は、2023年1月10日(水曜日)現在のデータをもとに、1月権利確定銘柄の配当利回りトップ5と1月権利確定高利回りJ-REIT(日本の不動産などの賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品)を紹介します。

【1位】積水ハウス(1928)

1960年創業の住宅のリーディングカンパニ。建築工事の請負、施工、建築物の設計、工事監理、造園、不動産の売買や管理、リフォームなど、賃貸住宅やマンション関連の事業のほか、街づくり、都市開発や国際事業など、よりよい住環境に貢献する事業を展開しています。研究開発から設計施工・アフターメンテナンス、リフォームまで、一貫して高い品質、サービスを自社グループで行っていることが特徴。賃貸住宅経営をサポートする事業のようなストック型ビジネスも。今月9日に付加価値を向上させるべく老舗のオーダーメード木製家具メーカーである株式会社アイダの買収を発表したばかり。

企業名:積水ハウス
株価:3,287円
最低投資価格:32万8,700円
配当利回り(予想):3.59%

【2位】OSGコーポレーション(6757)

水に関する様々な事業を展開する企業です。1970年に「環境」と「健康」をキーワードに生活密着型製品の開発に着手。環境と健康と衛生をテーマに、食材としての水を深掘りし、付加価値の高い製品を次々と開発しています。家庭用から業務用・産業用に至るまでの水関連機器製品の製造から販売まで手がける水関連機器事業のほか、浄水器や電解水素水生成器などの販売、メンテナンス事業、HOD(水宅配)事業、水にこだわる高級食パン専門店の運営・フランチャイズ展開や介護宅配弁当の販売も行っています。将来の水不足が社会的なテーマとして意識される中でも注目したい銘柄と言えそうです。

企業名:OSGコーポレーション
株価:1,162円
最低投資価格:11万6,200円
配当利回り(予想):3.44%

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]