はじめに

あなたは、健康診断を定期的に受けていますか?

取材をすると「実は健康診断をここ数年受けていない…」という人にときどき出会います。

健康診断を定期的に受けると、健康だけでなく、お金が増えることにもつながります。今回は、その4つについてお伝えします。


働き方にもよりますが、会社に勤めている方は、ほぼ強制的に健康診断を受けることになっているでしょう。

でも、仕事から離れている方や、専業主婦の方、自営業の方、フリーランスの方は、自治体などから「健康診断のお知らせ」があっても、つい忘れてしまったり、お知らせを紛失してしまったりして、最近受けていない…という人もいるのではないでしょうか。

そんな方に向けて、健康診断を受けるとお金にもプラスに働く理由を4つお伝えします。

理由1:病気の早期発見につながり、医療費がダウン

「医療費がダウンするのは、それはそうでしょう!」と当たり前に感じるかもしれませんが、ぜひこのまま読み進めていただけたらと思います。

何の病気もせずに健康で、元気で、問題なく過ごせていれば、健康診断を受けなくてもよいのかもしれません。しかし、健康なときは忘れがちなのですが、人間、だれしも思いがけず病気にかかる可能性があるものです。

病気は進行してから治療するとなると、医療費が多くかかりますし、仕事を休んだり、辞めることになったり、自炊ができずにテイクアウトや宅配が増えたりすると、収入ダウン&支出アップにつながります。

会社員の方なら、病気やケガで休んで仕事に行けない場合、4日目から通算1年半まで、給与のおよそ3分の2の傷病手当金を受け取ることができますが、原則国民健康保険の加入者は対象外ですし、家族の扶養に入って働いている人も受け取れないのです。

健康診断を受ければ、病気の早期発見につながって、治療も長くかからず、早い完治につながる可能性があります。仕事や家事にも影響を及ぼさずにすむかもしれません。

さまざまな面で、お金が増えることにつながるのです。

理由2:健康だと確認できれば、安心してチャンレジできる

中には「何か大きな病気が見つかると怖いから」といって、健康診断を受けないという声もときどき聞かれます。

しかし、それなら健康診断を受けて自分の状態を知るほうが、安心につながるのではないでしょうか。

もし病気がわかれば「健康診断を受けてよかった、早期発見につながった」とほっとすると思いますし、今のところ健康な状態だとわかれば、自信が出てくるでしょう。

自信は、不安な状態からはなかなか生まれないもの。安心できれば、自信が出て新しいことにチャレンジしたくなるはずです。

「スキルアップをしようかな」「資格を取ってみようかな」「転職をしてみようかな」と、新たなチャレンジをすることで、収入アップにもつながるはずです。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]