早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。皆さまはどんな1年になりましたか? 今年は思った以上に優待株が上昇して、私は資産の97%を優待株で保有しているため、20%ほど資産が増加しました。思い返せば、2009年のリーマンショックの時は資産がほぼ6割に減りましたが、努力を惜しまず研究や勉強、そして何より実践をし続け結果として、今ではリーマンショック時の20倍の資産になりました。

相場は生き物みたいに上がったり下がったりと動いて変動し続けていますが、これからも「MONEY PLUS」を通して私も研究や勉強を続けて、実践に基づいた記事を書いていきたいと思っています。今年も読んで頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年の最後を飾る記事は、“10万円前後で買えて優待利回りのよい企業3社”を紹介しますね。

12月末日の優待権利日は26日(火)です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします。


長期継続保有で最高2キロ×3袋 お米が増える♪

「2402 マザーズ アマナ

広告写真制作会社として1979年設立、2004年に上場した会社です。時代の流れに合わせて「伝える」から「伝わる」への実現のために、撮影・CG等のビジュアル製作からWEB、映像、動画などのコンテンツ企画制作へとビジネスを拡大してきたそうです。

私は2009年の11月にこちらの株を買って何度か東京まで株主総会にも行きました。総会後には必ず社長さんが事業説明してくれて熱心な会社だったので長期で株を保有することにしました。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
12月末保有期間に応じて、「写真の町」北海道東川町の新米。
ただし、申し込みハガキで期限までに申し込む必要あり。
100株以上保有期間1年未満:新米2kg
保有期間1年以上:新米4kg
保有期間3年以上:新米6kg

実際にもらった優待写真を見てくださいね。

私は2012年の12月権利から頂いていますので保有3年以上の6キロのお米も、もう何度も目にしています。1種類ずつ味も微妙に違って3種類もお米が楽しめる素敵な優待だと思います!

それから、こちらの写真はこの会社の作品です。どうですか? よいお仕事をしているでしょ。

2015年の12月には、「MONEY PLUS」の連載を始めていましたので、そのときにこちらの会社を紹介したかったです。ところが、2015年は大赤字で株価はもちろん安かったですが、前年もそのまた前々年も大した業績が上がらず、大赤字でした。「優待もそのうちなくなるかも? 下手すりゃ破綻!?」などと頭をかすめ、紹介どころではない、と思っていました。

が、あの熱心な社長さんが忘れられなくて。「社長さんを信じたいから、もう株価は見ない……。」と放置することにしました。

こうして 復活したから言えるのかもしれませんが、あの大赤字はよい買い場でしたね。以後、私は赤字のときこそ私が信じられる会社を買い増しすることにしました。投資はリスクがあってこそ、リターンもあるのだと思っています。この会社にはそんなことを改めて教えてもらった気がします。業績がこのまま上向けば今期か来期にも復配されるかもですね。