はじめに

夏本番、8月に入り全国的に猛暑が続く中、株式マーケットもやや様子見ムードが漂っています。6月・7月の株主還元ラッシュが一段落し、秋の中間決算シーズンまでの“狭間”のような時期に見えるかもしれません。ですが、こうしたタイミングこそ“知っている人だけが得をする”銘柄が隠れているもの。

8月は権利付き銘柄の数こそ限られていますが、実は生活密着型の優待や高水準の配当利回りなど、見逃せない魅力を持つ企業が揃っています。今回はその中から、利回り・優待内容・安定感の3点を基準に、注目の銘柄をピックアップしてご紹介します。新NISAの活用や長期保有のご参考になれば幸いです。


明光ネットワークジャパン(4668)

明光ネットワークジャパンは、個別指導塾「明光義塾」を全国展開する教育サービス企業です。直営とフランチャイズを組み合わせたモデルで、全国に多数の教室を展開。学習塾以外にもキャリア教育や英語教育など多角化を進めており、教育分野における成長が期待されています。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.8月末日時点の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.QUOカードが贈呈されます。

※画像:明光ネットワークジャパンの100株、3年超の株主優待(筆者撮影)

投資管理もマネーフォワード MEで完結!複数の証券口座から配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward HOME]