日々寒さが増す今日この頃。気がつけば、街にクリスマスツリーやイルミネーションの飾りつけがされ始め、クリスマス本番まであと約1ヵ月となりました。

クリスマスをきっかけに告白しようと思っている方も、気になっている女性を誘ってみようかな……と思っている方も、大事なのは、デートの「誘い方」と「プラン」です。そこで今回は、「相手にOK されやすいデートの誘い方とデートプラン」をテーマに、行動科学を使ったコミュニケーション手法をご紹介します。


意中の相手との距離を縮めるには?

意中の相手をうまくデートに誘えたら……。男女問わず、誰もが悩むことがあるのではないでしょうか。今回ご紹介する内容は、そんなあなたの悩みを解消できるかもしれません。

時をさかのぼること、1970年代。デイビッド・メリル博士らにより提唱された「ソーシャルスタイル理論」によると、人は4つのタイプに分けられることが明らかになりました。この4つのタイプの行動パターンを知り、それぞれのタイプに合った誘い方をすることで、デートの成功率をアップさせようというものです。

ソーシャルスタイル理論は、人の性格がある特徴的な行動に表れることを発見し、行動傾向から個々人に対しての適切なコミュニケーションの方法を把握するというものです。

相手の言動に関して、「感情を表す/抑える」と「意見を主張する/聞く」の2つの観点から相手を4つのスタイルに分類。相手にとって好ましいコミュニケーションをとることで、受け入れられる度合いを高めることができるようになります。

自身や相手のソーシャルスタイルを理解し、どのようなコミュニケーションをとるべきかがわかると、コミュニケーションの精度が高まって、意中の相手との距離もぐっと近くなるはず。それではさっそく、意中の相手がどのタイプかをチェックしてみましょう。

4つのタイプの基本性格とデート必勝法

以下の表で、相手の性格や行動に当てはまるものにチェックをしていきましょう。

いかがでしたか。一番多くのチェックが当てはまるのが、相手の「ソーシャルスタイル」です。それでは、それぞれの基本性格を詳しく見ていきましょう。