はじめに

お家の常備野菜といえば、人参もそのひとつ。

カレーにはもちろん、煮物、サラダ、炒め物。使い方はたくさんありますが、オススメしたいのがこちら。無限、と名付けたのは、本当に何にでも活用できるから。

そのまま副菜としてもよし、サンドイッチの具材にしてもよし、肉料理や魚料理の付け合わせとしてもよし、お弁当のおかずにもよし。本当に作り置きしておくと助かる便利メニューです。

特に、サンドイッチの具材としては本当にオススメ。ちょっとお安いハムとサンドしても、パン屋さんのような美味しいサンドイッチが出来上がるんですよ。


『無限にんじん酢』の材料

材料 分量
人参 2本(約350g)
セロリ 茎2本分

<調味料>

材料 分量
砂糖 大さじ3〜4
小さじ1
米酢 大さじ1〜2
ブラックペッパー お好みで

「無限にんじん酢」の作り方

1.セロリは茎の部分をスライスする

2.人参はスライサーで極細切りにする

3.一度ボウルで全体を混ぜ、保存袋に野菜と調味料を入れ、シャカシャカと振り、空気を抜いて冷蔵庫で2時間以上漬ける

作るときのポイント

今回はセロリを使用しましたが、ミョウガや生姜でもOK。どちらも美味しく仕上がります。
砂糖の量は、全体重量の10%が目安です。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。
k-meals

元記事:作り置き常備菜シリーズ『無限にんじん酢』

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。