お菓子づくりをしたくなる季節。

夜、みんなが寝静まった後に、あったか〜いお茶とお茶菓子をいただく時間は、なんとも至福の自分時間です。

お菓子づくりでよくある、「さっくりと混ぜる」だとか、「もったりするまで泡立てる」だとか、そんな面倒なこともなく、とにかく混ぜるだけで作れるこちらのレシピ。簡単でありながら美味しいのだから、ぜひ一度作ってみてくださいね。そして自分のご褒美にも、贈り物にもいいですね。


「濃厚ビターブラウニー」の材料

<A>

材料 分量
チョコレート 150g
バター 150g

<B>

材料 分量
ラム酒 小さじ1
牛乳 30g

<C>

材料 分量
1.5個
砂糖 50g

<D>

材料 分量
薄力粉 100g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 3g
お好きなナッツ 50g程度

『濃厚ビターブラウニー』の作り方

1.<A>は湯煎で溶かしておく。<D>は合わせてふるっておく。

2.ナッツは160度のオーブンで10分焼いておく

3.ボウルに<C>を入れ、泡立て器でよく混ぜる

4.溶かしておいた<A>の中に<B>と、<C>を入れてよく混ぜる

5.4の中にふるっておいた<D>を入れて混ぜる

6.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、軽く砕いたナッツを散らし、180度のオーブンで25分焼く

7.冷めてから、好きなサイズに切り分けて召し上がれ!

「濃厚ビターブラウニー」のポイント

・<C>を湯煎にかけながら泡立てると、合わせるときに<A>の温度差が少なくなるので、綺麗に仕上がります。時間があるときはこの一手間をかけてあげましょう。
・カカオ分の多いビターなチョコレートを使用する場合は、砂糖の量を〜80gに増やしても良いでしょう。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。
k-meals

元記事:混ぜるだけ!コツなんて要らない『濃厚ビターブラウニー』