はじめに

子供が大好きな“ミートボール”がたっぷり入ったパスタのご紹介です。ふわふわのミートボールにトマトソースがよく合います。

手間がかかっているように見えるのに思いのほか簡単に作れるこちらのレシピ、休日のお昼にはもちろん、ボリュームがあるので晩ご飯にももってこいです。

家族みんなで頬張って、幸せ笑顔になってくださいね。


『ミートボールスパゲッティ』の材料(2~3人分)


ミートボール(12個分)

材料 分量
牛豚合い挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
1/2個
★塩 ひとつまみ
★胡椒 少々
★マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

トマトソース

材料 分量
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶(カットトマト) 1缶
100ml
☆ミックスハーブ 少々
☆顆粒コンソメ 大さじ1/2
☆塩 ひとつまみ
☆胡椒 少々
パスタ 250~300g
粉チーズ お好みで

作り方

1.ミートボールを作る。玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてボールに入れる。合い挽き肉、卵、★印の調味料を入れ手で捏ねる。12等分にし、手で丸めて形を整える。

フライパンにオリーブオイルをひき、ミートボールを焼き目がつくまで炒める。

皿に取り、フライパンは洗っておく。

2.トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイルをひき、薄くスライスしたにんにく、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

一度火を止め、トマト缶、水、☆印の調味料を入れ火をつける。

煮立ったらミートボールを入れて蓋をして10分程煮込む。パスタを茹でる。

基本の茹で時間の1分前にザルにあげ、トマトソースのフライパンに投入して絡める。

皿に盛り付け、最後に粉チーズを振りかけて完成。

作る際のポイント

・パスタをソースと絡める際、ミートボールが崩れないように注意して下さい。

レシピ/ akari
4歳、1歳 兄妹の母。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。instagram

元記事:大人も子供も大好き!『ミートボールスパゲッティ』

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。