生活

ご飯が進む「半熟卵の肉巻き」

写真映えも抜群!

週末の晩ご飯におすすめのメイン料理のご紹介です。旬の野菜サラダの上にのせたのは“半熟卵の肉巻き”!大皿に盛り付けたら、一番上の一個を切ってみてください。中から黄身がとろ~っと出てきて、一気に食欲が増しますよ。

ご飯の上にのせて食べても良し、旬の野菜と一緒に食べても良し。さあ、お腹が空いてきましたか?写真映えもする一品なので、食べる前にカメラのシャッターを押したら、みんなで豪快にいただきましょう!


「半熟卵の肉巻き」材料(6個分)

肉巻き材料

材料 分量
6個
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 12枚
小麦粉 適量
☆醤油 大さじ2と1/2
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆にんにくチューブ 小さじ1/2程度

サラダ材料

材料 分量
スナップエンドウ 10個
もやし 1/2袋
★オリーブオイル 大さじ1
★醤油 大さじ1
★酢 大さじ1/2
★酒 大さじ1/2
★にんにくチューブ 小さじ1/2
100g
オリーブオイル 大さじ1
オレガノ、タイムなどの顆粒ハーブ 大さじ1/2
塩、胡椒 適量
にんにくチューブ 小さじ1/2

「半熟卵の肉巻き」作り方

1. 半熟卵を作る。鍋にたっぷり水を入れ火にかけ、沸騰したら冷蔵庫から卵を取り出し、お玉を使って静かに鍋に入れる。6分経ったら火を止めすぐに冷水で冷やす。
※6分だとかなり半熟の状態です。適宜調整して下さい。
粗熱が取れたら流水を当てながら殻を剥く。
図2
図3

2. 半熟卵の周りに豚しゃぶ肉を巻いていく。(卵1個につき肉2枚)卵が見えないように巻いたら、おにぎりを握るようにぎゅっと握って形を整える。
図4

3. フライパンに肉巻きを並べ火をつける。(油はなくてOK)
肉の赤身がなくなるまで全面焼く。
図5

一度肉巻きを取り出し、フライパンの油を綺麗に拭き取る。
☆印の調味料を合わせてフライパンに入れ、肉巻きを戻し入れる。水分がなくなり照りがつくまで、肉巻きを転がしながら煮詰める。
図6

4. 下に敷くサラダを作る。もやし、スナップエンドウはそれぞれ茹でて、水気を切ってからボールに入れる。
★印の調味料を合わせてボールに入れ、混ぜ合わせる。

5. 筍(水煮)を食べやすい大きさにカットする。フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れて火をつける。筍を入れ、顆粒ハーブ、塩胡椒を振りかけて炒める。筍に焼き目がついたら火を止める。

6. 皿にもやし、スナップエンドウ、筍を盛り付け、上に肉巻きをのせて完成。
図8

ポイント

・肉巻きを焼くと豚肉から油が出てきます。この油はきちんと拭き取って下さい。そのまま調味料をいれると味が絡みにくくなります。

レシピ/ akari
4歳、1歳 兄妹の母。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。instagram

元記事:ネギの青い部分は捨てないで!『かけるだけで本格中華の味 自家製ネギ油』
(記事提供:ケノコト

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ