はじめに

うどんを使った簡単レシピをご紹介します。

暑いので火を使いたくない、包丁もまな板も使わず時間を短縮したい、そんなときにもおすすめのレシピです。うどんは「流水麺」を使えば茹でる必要もなし。ささっと作って、さっぱりいただきましょう!


「大葉香る 明太豆乳クリームうどん」材料(1人前)

材料分量
うどん(流水麺)1人前(220g程度)
明太子1個
豆乳100ml
白だし大さじ1
みりん大さじ1/2
白炒り胡麻適量
大葉1枚

「大葉香る 明太豆乳クリームうどん」作り方

1.うどん(流水麺)はザルにあけ、水で流しながら優しくほぐし、水気を切る。

図2

2.ボールに明太子を入れ、スプーンを使ってほぐす。皮は小さくちぎる。

図3

3.2のボールに豆乳、白だし、みりんを加え、スプーンで混ぜ合わせる。

図4

4.うどんを皿に盛り、明太クリームダレをかける。

図5

5.手でちぎった大葉、白炒り胡麻をふりかけて完成。

図6

美味しく作るポイント

・冷やした方が美味しいレシピです。作った後冷やす工程をなくす為、材料は事前に全て冷蔵庫に入れておく事をお勧めします。
・上にイクラを散らしても美味しいです。

レシピ/ akari
4歳、1歳 兄妹の母。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。instagram

元記事:包丁も火も使わずに作る!『大葉香る 明太豆乳クリームうどん』](https://kenokoto.jp/60312)

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。