はじめに

西日本を横断する見通しの大型の台風10号が北上中で、8月15日朝7時現在、九州や四国などが暴風域に入っています。JR各社が「計画運休」を実施をしており、空の便も欠航が相次ぐなど、お盆休みのUターンラッシュに大きな影響が出ています。Twitterでは「台風の影響で帰れない」といった投稿も見られます。


台風の影響で「帰れない」

JR西日本は、15日は山陽新幹線で新大阪ー小倉間で終日運休。岡山、広島、山口各県の在来線も運転を終日とりやめとなります。JR東海は東海道新幹線で山陽新幹線との直通運転をとりやめ、東京ー新大阪間の本数を減らして折り返し運転すると発表しています。

航空各社の国内線は600便以上が欠航。高速道路にも影響が出ており、西日本高速道路は「九州地方で通行止めを実施しております。今後も通行止めの範囲が広がる可能性があります」としています。

14日はJR西日本から計画運休の可能性が発表されたため、予定より前倒ししてUターンする人が各地の駅に殺到しましたが、15日も「広島なうなんだけども まさかの台風で帰れない ホテル延長か」「今九州にいるんですが、台風の影響で帰れないことが決定しました」などとTwitterに投稿がされています。

一方、台風でも出勤するビジネスパーソンなどは「台風のなか会社 行きたくねー。 帰ってこれなかったら泣くよ」「有能な社畜なので、台風に備えて早めに出勤してる」とツイートしています。

ひらパーは臨時休園、USJは一部ショー中止

台風の接近で、関西の一部の商業施設の営業にも影響が出ています。大丸神戸店や、そごう神戸店など兵庫県内の百貨店6店が臨時休業を決めました。

また、大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」は15日は臨時休園。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは通常通りオープンの予定ですが、ライブショーの「ワンピース・プレミアショー」については台風の影響で中止となっています。

気象庁によると、台風10号は午前7時現在、中心の気圧は975ヘクトパスカルで、最大瞬間風速は45メートル。昼前から昼過ぎにかけて四国に上陸する可能性があるといいます。土砂災害や河川の増水や氾濫などへの警戒と、早めの避難や安全確保を呼びかけています。

<写真:ロイター/アフロ>

この記事の感想を教えてください。