はじめに

巨額還元キャンペーンで決済サービス各社がシェア争いをする中、メルカリが「メルペイ」で、友人を招待すると1,000ポイントが付与されるキャンペーン「すすメルペイ」を開始したと発表しました。1人あたり最大1億ポイント(1億円相当)が上限。

キャンペーンを告知するテレビCMには、ユーチューバーのヒカキンと、はじめしゃちょーを起用。2人のテレビCM共演は初といいます。知名度トップクラスのユーチューバーをなぜ起用したのか。その背景には、キャッシュレスへの移行が進まない若年層の利用を促したい思惑があるようです。


キャッシュレスが進まない若年層

メルペイは、メルカリの売上金をメルカリ内の商品購入や、約135万ヵ所の加盟店で利用できるスマホ決済サービス。6月18日には、登録者数が200万人を突破しています。他の決済サービスと同様にQR・バーコード決済に対応。過去の利用実績をもとに、商品購入代金を翌月にまとめて支払えるサービス「メルペイ あと払い」があり、クレジットカードを持っていない若年層も利用できます。

メルカリが8月30日から開始したキャンペーン「すすメルペイ」では、メルカリのアプリ利用者から招待コードを受け取った人が、初めてメルペイで「本人確認」すると、双方に1,000ポイントが付与されるという内容です。ポイントの有効期限は付与された日を含めて40日。キャンペーン開始以前に、本人確認を完了している場合は、招待される人は対象外となります。

はじめしゃちょーとヒカキン

キャンペーン期間中は、ヒカキンとはじめしゃちょーがYouTubeやSNSなどでキャンペーンの訴求。特別招待コードを入力して、メルペイの本人確認を行った人数×1,000ポイント相当の企画費用を元に、2人がファンと一緒に特別イベントを実施予定です。

メルペイ ディレクター マーケティング責任者の山代真啓さんの説明によると、今回の取り組みは、これまでのクーポンや還元施策に続く新たな大型キャンペーンという位置づけ。メルペイの母体であるメルカリ利用者の約7割が10〜30代。しかし、若年層ほどキャッシュレス利用率は低くなっているといいます。

山代真啓さん

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]