生活

秋のおやつ「サツマイモの揚げニョッキ」の作り方

もちもちの美味しさ!

朝晩はすっかり秋の気配。

日中はまだまだ暑い日々が続きますが、朝晩が涼しいだけで、いろんなことが気持ちよく捗りますね。

初秋を感じるサツマイモのおやつ。ニョッキといえば、パスタ料理の一つでイタリアでは日常的に作られる定番の家庭料理なんだとか。もっちもちの美味しさ、お楽しみくださいね。

1

2


「サツマイモの揚げニョッキ」の材料

材料 分量
サツマイモ 皮むき後200g
●強力粉 60g
●砂糖 大さじ1
●塩 小さじ1/3
卵黄 1/3個
揚げ油 適量
はちみつ(仕上げ用) 適量
アーモンド(仕上げ用) 適量

「サツマイモの揚げニョッキ」の作り方

1. サツマイモは皮をむき、2cm角に切って水にさらす。たっぷりの湯で柔らかくなるまで茹でる

3

2. ボウルに1と●を入れ、サツマイモを潰しながらよく混ぜる。混ざったら卵黄を加えて、混ぜる

4

5

6

7

3. ラップを使って棒状に伸ばし、打ち粉をしいた台に生地を置き、1cmの輪切りにする

8

9

4. フライパンに1cmの油をしき、形を整えながら油の中に入れ、170度できつね色になるまでこんがりと揚げる。

10

11

12

5. 油を切ったら、はちみつと砕いたアーモンドを乗せて召し上がれ

13

ポイント

はちみつなどをかけずに、揚げた後の状態で、冷凍保存が可能です。
揚げただけでも、十分おいしく召し上がれます。12~18ヶ月頃の手づかみ食べ離乳食にもオススメです。

※注意※ 1歳未満のお子様にはちみつは与えないようにしましょう

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals, Facebook, instagram

元記事:秋のおやつ『サツマイモの揚げニョッキ』

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ