生活

作り置きで楽チン「定番ミートソース」レシピ

ミートソースは使いみちがいっぱい!

大人も、子どもも、みんな大好きミートソース。たくさん作ってしまっても、スパゲッティと食べて残ってしまっても大丈夫。冷凍保存もできるし、活用法もありますね。

潰したじゃがいもと混ぜて、衣をつけて揚げたらトマトミートコロッケに。ご飯の上に乗せて、チーズをのせて焼いたらミートソースドリアに。作り置きして、日々のごはんを手軽に楽しみましょうね。


「定番ミートソース」の材料

材料 分量
具材
合挽肉 300g
★玉ねぎ 中1個
★にんにく 2片
★人参 1本
★しいたけ 4個
大さじ2
煮込む材料
トマトダイス缶 1缶 (400g)
ローリエ 2〜3枚
赤ワイン 150ml
調味料
バター 20g
ケチャップ 大さじ5
中濃ソース 大さじ3
砂糖 大さじ1
小さじ1.5〜2
胡椒 適量
粉チーズ お好みで

作り方

1. 全ての具材★をみじん切りにする(またはフードプロセッサーにかける)

2. 鍋に油を熱し、★を加えて炒める。

3. 合挽き肉を加え、さらに炒める。全体が炒まったら、<煮込み材料>を加え蓋をして弱火〜やや中火で30分煮込む。

4. <調味料>を加え、さらに5分煮たら出来上がり。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

元記事:作り置きで楽チン『定番ミートソース』

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ