はじめに

たまに食べたくなる「コールスローサラダ」。シンプルだからこそ腕の見せ所でもありますね。フライの付け合わせに、またサラダだけをたっぷり挟んだサンドイッチも人気です。野菜嫌いな子どもでもこれなら食べてくれる、ということも。一手間加えるだけで、食感も食味もアップしますよ。


材料

材料 分量
キャベツ 半玉弱
人参 適量
コーン 適量
マヨネーズ 大さじ4
砂糖 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ2(穀物酢でも可)
黒胡椒 適量

作り方

1. キャベツと人参は細かく刻んでおく
2. 1に分量外の塩小さじ1/2を振りかけ全体を混ぜる

3. 30分ほど放置して、出た水分を取り除く
4. ◎印の調味料を入れて全体を混ぜる

ポイント

・必ず塩で水を出すことで、調味料がしっかりと野菜に入り込みおいしくなります。またシャキシャキした歯ごたえも残せます。

・翌日はまた少ししんなりして、味がしっかりついているのでオススメ。軽くトーストしたパンにたっぷり挟んで、ホットサンドにするととても美味しいです。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
食のマーケティング会社で開発・管理運営など多岐にわたり経験。
保育園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在2歳と0歳の母。

元記事:ドレッシングなんて必要ない!家にある材料でお店の「コールスローサラダ」

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。