無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、そろそろ完全リタイアを考えているという58歳の男性。社会保険料の負担などを考えると、退職金を一括か、年金で受け取るか悩んでしまうといいます。FPの飯田道子氏がお答えします。

4年前に32年間勤務した前職を退職し、地元にUターンしました。現在は地元の会社に勤務していますが、そろそろ退職し完全リタイアを考えています。

現在の住まいは賃貸ですが、最近マンションをキャッシュで購入し、間もなく引っ越し予定です。負債はありません。よって、今後は住宅費用が10万円減額できます。

完全リタイアを計画するにあたり、前職での退職確定給付金を60歳の時に一括で受けるべきか、年金で受けるべきか考えています。一括(1500万円前後)なら所得税は発生しません。年金は最低20年保証(80歳まで)の終身保証で、月額8.3万円の給付ですが、源泉徴収で7%程度の所得税が発生するようです。

私自身の厚生年金は64歳からの特別年金で130万円、65歳からの老齢と合計して年間200万円、妻の年金を加えると290万円になります。現在妻は個人年金と厚生年金で年間90万円を受給中です。こちらは65歳までですが、65歳以降も年間90万円の年金受給は確定しています。現在年金は家計とは別に管理しています。

国民健康保険料等を考えると、給付を受けた方が良いのか判断に迷っています。なお、今後年金を受給するまでは、今の生活スタイルのまま、貯蓄(投信合わせ4000万円)で暮らしていこうと考えています。年金として受け取る場合、終身保証となっているのも迷うところです。アドバイスよろしくお願い致します。

<相談者プロフィール>
・男性、59歳、既婚(妻:62歳、専業主婦)、子どもなし
・職業:会社員
・居住形態:賃貸
・毎月の手取り金額:34万円
・年間の手取りボーナス額:なし
・毎月の世帯の支出目安:34万円

【支出の内訳】
・住居費:12万円
・食費:6万円
・水道光熱費:1.5万円
・教育費:1.5万円
・保険料:1.5万円
・通信費:1.5万円
・車両費:なし
・お小遣い:5万円
・その他:5万円

【資産状況】
・年間の貯蓄額:90万円(妻の年金)
・現在の貯蓄総額:2600万円
・現在の投資総額:1700万円
・現在の負債総額:なし
続きを読む年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ