読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、将来のために投資を始めたいという40歳主婦。初心者の自分が、いま始めるならどんな投資がよいのか知りたいといいます。FPの伊藤亮太氏がお答えします。

共働き夫婦です。私は今年40歳になります。子育てにまだまだお金がかかりそうですが、将来のために投資を始めたいと考えています。

夫はもともと投資に積極的で、多種多様な商品に投資をしています。私はまったくの素人です。そこで、いま始めるならどんな投資がよいか教えていただきたいです。

現時点で私が投資にまわせる資産は現金で1000万円。社内預金(財形)や教育費の貯蓄は別にあります。このまま貯蓄しているだけではダメだと肌で感じていますが、何も行動を起こせずにいるので不安に感じています。

〈相談者プロフィール〉
・女性、40歳、既婚(夫:53歳、会社員)
・子ども1人:10歳
・職業:会社員
・居住形態:持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額:70万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:250万円
・毎月の世帯の支出目安:40万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:30万円
・ボーナスからの貯蓄額:150万円
・現在の貯蓄総額:1500万円
・現在の投資総額:なし(夫のは不明)
・現在の負債総額:3500万円(住宅ローン:夫のみ)
続きを読む
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ