はじめに

春の心地よい陽気の日には、なぜか心も軽くなる気がします。

おうちにいる時間を楽しく変えることのひとつに、お料理があると思います。いつもはあまりチャレンジしないお菓子作りも、おうち時間ができたのならば、簡単なものから始めてみませんか?

1

混ぜるだけで生地は完成。あとは重ねて盛り付けるだけ。午後のおうちティータイムに、いかがでしょう?


「簡単ティラミス」の材料

材料 分量
クリームチーズ 100g
生クリーム 100g
卵黄 2個分
砂糖 40g
ココアパウダー 適量
スポンジ(市販)(またはビスケット) 1/4枚(100g)
●インスタントコーヒー 大さじ2
●湯 100ml

「簡単ティラミス」の作り方

1. スポンジを器に敷き詰める。(ビスケットの場合は砕いて敷き詰める)溶かした●を全体にかかるように浸す

2

2. ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、砂糖→卵黄の順に入れてよく混ぜる。

3

3. 生クリームを6分立てにし、2に加える。1の上にのせる。冷蔵庫で1時間以上冷やす。

4. 上からココアパウダーをふりかけて出来上がり

4

5

「簡単ティラミス」のポイント

スプーンですくって、グラスに盛り付けるとパフェ風ティラミスに。
おうち時間を楽しんでみてくださいね。

6

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
ケータリングや焼菓子ギフトの制作、webメディアや企業様にレシピの提供、店舗でのワークショップなど枠にとらわれず活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)