はじめに

本格中華を作ってみませんか。中華といっても難しいことはありません、どこのスーパーでも売っている材料で作れます。

みんな大好き“エビチリ”に帆立もプラスしてボリュームアップ!長ねぎ、生姜、にんにく3つの薬味が食欲をそそります。大皿に盛り付けて食卓の真ん中に置いて、赤色メインディッシュで見栄えも良くなります。ぜひ作ってみて下さいね。

1


「海老と帆立のチリソース」の材料(3~4人分)

材料 分量
海老 8尾
蒸し帆立 5個
☆塩 少々
☆片栗粉 大さじ1
☆サラダ油 大さじ1
長ねぎ(みじん切り) 1/3本
生姜(みじん切り) 大さじ1
にんにく(みじん切り) 大さじ1
★水 大さじ4
★ケチャップ 大さじ2
★顆粒鶏がらスープの素 大さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★酢 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
豆板醤 大さじ1/2
水溶き片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
付け合わせのレタス お好みで

「海老と帆立のチリソース」の作り方

1. 海老は洗って殻を剥き、背ワタをとる。背中に切り込みを入れ開く。

2

帆立は半分に切る。
海老と帆立をボウルに入れ☆印を加え、手で混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

3

2. ★印を全て合わせよく混ぜ合わせる。
長ねぎ、生姜、にんにくをそれぞれみじん切りにする。

4

3. 揚げ油を熱し、1の海老と帆立を入れる。
海老が赤く色付いたら取り出し油をきっておく。

5

6

4. フライパンにサラダ油大さじ1/2、豆板醤大さじ1/2を入れ火をつける。
長ねぎ、生姜、にんにくを加え炒める。

7

火が通ったら★印の合わせ調味料を加えひと煮立ちさせる。

8

水溶き片栗粉大さじ2を加えとろみをつける。
3の海老、帆立を入れ、絡めて完成。

9

10

おいしく作るポイント

・子どもが食べる場合、辛味を抑えたい場合は豆板醤の量を調整してください。

レシピ/ akari
浦和「kurasu_life料理教室」主宰。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。中国在住経験がある為、中国料理・アジアン料理も好きです。Instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。