はじめに

新型コロナによる影響で発生した収入減や支出増…。目先の家計悪化は1人10万円の特別定額給付金でまかなえたとしても、「この先長い目で見ると家計が不安」と感じる人は少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、日々のお金の管理が楽になる「銀行口座の使い分け」を紹介します。家計管理のやり方を見直して使い過ぎを防ぐことができれば、お金は貯まるものです。きっちり家計簿をつけなくてもできる方法なので、忙しい人やずぼらな人にもおすすめですよ。


銀行口座は貯蓄・特別費・生活費の3つに分けよう

銀行口座は目的ごとに使い分けることで家計状況を把握しやすくなります。筆者のおすすめは、将来のためのお金を貯める「貯蓄口座」、不定期な支出や臨時出費に備える「特別費口座」、日々の生活費をやりくりする「生活費口座」の3つに分けるやり方です。

1つの口座で家計管理をしていると、残高がたくさんあると感じてつい使い過ぎてしまうものです。例えば100円のガムを買いにコンビニに出掛ける際、100円しか持っていなければガムしか買うことはないでしょうが、500円を持っていればついでにコーヒーも買ってしまうかもしれませんよね。

お金を使う前に3つの口座に分けることで、「何に使うためのお金なのか」が分かりやすくなります。すると、目的以外でお金を使うことが自然と減るため、お金が貯まりやすくなるのです。それぞれの口座の使い方について、詳しく説明していきます。

手取り収入の2~3割は「貯蓄口座」に

まずは収入が入ったらすぐに貯金に回すお金を「貯蓄口座」に取り分けて確実に貯まるようにします。収入から生活費を引いた分が貯金なのではなく、「収入が入ったらまず貯金。残った分が使えるお金」と意識することが大切です。

このとき、貯金は将来、何に使う予定なのかを明確にすると良いでしょう。車の購入やマイホーム資金、教育費、老後費用など、数十年先に使うお金まで、いくつでも「将来の夢」を具体的に挙げてみましょう。

夢ごとに「夢を実現するために必要な金額÷使う日までの年数÷12カ月」を計算し、全部足すことで毎月貯蓄口座に入れる金額の目安ができます。まだ将来が想像できないという人は、とりあえず手取り収入の2割~3割を目安にしておくと良いでしょう。

貯蓄口座は、貯金を使って夢を実現させる日まで残高が右肩上がりに増えていくものです。残高を見るだけで目標へ向かって近づいているのが実感できるので、やる気が上がりやすく、達成感も味わえるでしょう。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]