はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、35歳シングルアゲインの女性。3人の子どもとともに実家に戻る話があるものの、同居の不便さもあり、マンションの購入を検討しているそうですが……。FPの渡邊裕介氏がお答えします。

今の状況で中古マンションを買っても大丈夫か悩んでいます。

離婚してシングルマザーをしています。
現在、子どもと3人暮らし。私の月収は30万(住居手当1万、扶養手当2万3000円含む)、正社員で看護師、夜勤もやっています。離婚を機に転職して、現在の職場は4月から3年目となります。

2020年4月から上の子が小学校に通い始め、2人目は年中になります。今は賃貸で実家の近くに住んでいます。今年中に実家を建て替える予定なので、建て替えたら実家に入るかという話もありますが、親の干渉が過剰でストレスがたまることもあるので、中古マンションを買ったほうがお互い関係が良好のまま過ごせるのかな、と思っています。

仕事柄夜勤もあるため、親の力を借りて生活を送っていかなければならない状況です。実家に入ってしまえば、食費と家賃代として8万ぐらい払おうかと思っています。

父親は70歳、母親は65歳。今のところ元気に暮らしています。39歳の未婚の姉(正社員)は実家で暮らしています。

現在、子どもの習い事はスイミングのみですが、今後は英語、そろばんはやらせたいと思っています。養育費も毎月二人分で5万円もらっており、全て貯蓄しています。児童手当は学資保険にあてて、余った分は貯蓄に回しています(学資保険は200万ずつ)。

毎月貯蓄は自分の分は3万5千円、子どもの分は2人分で3万+養育費5万です。ボーナスの貯蓄は年間子供の分は二人分で26万も含まれています。資産は子どもの貯金分も合わせた額です。

中古マンションは実家から徒歩な5分ぐらいのところにあり、ネットのサイトでは築17年2980万でリフォーム済、毎月の管理費1万480円、修繕積立金1万5090円の物件と、同じマンションの違う棟で、築17年2380万、リフォーム未、毎月の管理費1万1300円、修繕積立金1万6270円となっていました。

ローンを組むならできるだけ早く完済したいと思っていますが、どれくらいのローン額なら払えるのかが全く検討がつかず、質問しました。

<相談者プロフィール>
・35歳、女性、独身(離婚)
・子ども:2人(上6歳、下4歳)
・近所に実家あり。父(70歳)、母(65歳)、姉(39歳)
・職業:会社員(看護師、夜勤あり)
・居住形態:賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:30万円
・養育費:5万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:110万円
・毎月の世帯の支出目安:23万円

【支出の内訳(23万)】 
・住居費:7.5万円
・食費:3万円
・水道光熱費:1万円
・教育費:2.7万円
・保険料:2.2万円
・通信費:1.4万円
・車両費:1万円
・お小遣い:3万円
・その他:1.2万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:13.5万円
・ボーナスからの貯蓄額:70万円
・現在の貯蓄総額:1080万円
・現在の投資総額:714万円
・現在の負債総額:なし
・老後資金は把握していない。退職金あり
続きを読む
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ