はじめに

さつまいもを使った定番スイーツとも言える、スイートポテト。一度は作ったことがある方が多いのでは。

スイートポテトと聞くと、さつまいもの皮に滑らかなさつまいもペーストが入ったものが目に浮かぶ方も多いと思いますが、さつまいもの皮と実を綺麗に剥がすのは至難の技。

それならば型要らずで切り分けて作ってみませんか?裏ごしをしないで、さつまいもの食感を残した素朴な味わい。作り手にもやさしいスイートポテトです。


「スイートポテト」の材料(約12個分)

材料 分量
さつまいも 300g(約中サイズ1本)
◎砂糖・バター 各30g
◎生クリーム 60g
◎卵黄 1/2個分

<仕上げ>

材料 分量
●卵黄 1/2個分
●水または牛乳 大さじ1/2
黒ごま 適量

作り方

1. さつまいもをは皮をむき、2cm角に切って水にさらす

2. 水気を切って、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで6分加熱する

3. マッシャーでお好みの粗さに潰し、◎を加えて潰しながら混ぜる

4. ラップにとり、まな板やスケッパーなどを使って、四角い形に整える

5. ラップをはずして、お好みの形に切り分ける。オーブンシートを敷いた天板に並べる。

6. ●を合わせたものを刷毛で塗り、黒ごまを乗せ、指で軽く押さえる

7. 220度に予熱したオーブンで14~16分焼く

ポイント

●の卵液は縁まで塗るようにすると見た目が綺麗に仕上がります
生クリームがなければ牛乳でも代用可能です。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
ケータリングや焼菓子ギフトの制作、webメディアや企業様にレシピの提供、店舗でのワークショップなど枠にとらわれず活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。